さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

しんがりに咲く山桜

yamazakura2

中根の谷には魅力的な山桜が多い。それぞれ種類も違うのだろう、開花時期もそれぞれ違い楽しめる。
そんな中でいつも満を持して山桜のしんがりを勤めるこの山桜が見事に咲いた。去年と比し10日ほど早い。
この山桜の巨木、かなりの樹齢のはずではあるが、今年も元気に素晴らしい咲きっぷりで楽しませてくれた。

この日は早朝から撮影をしていたが、毎度感じる事はとにかく朝に散歩する方が多い。犬も散歩を兼ねている人や早足でウォーキングする方までとにかく多い。そしてそのほとんどの方が見慣れない怪しいカメラマンに気持ちよく挨拶をしてくれる。こちらから挨拶をしても気持ちよく返してくれる。そして結構話しかけてくれる・・・。
「いい写真撮れたかい?」「あの桜見事だろう?」と・・・
桜の事、これからの田植えの事、色々と話をしてくれる。挨拶をして別れると不思議な清々しく晴れ晴れとした気持ちが残る。とにかく撮影以外でもそういう事が楽しく、気分が良くなるんだ。
自分の友人でとにかく毎日のように朝に湊線の写真を撮り続けている人がいる。その人の気持ちがほんの少しだけどわかるような気がした・・・。

2013年4月16日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根
  1. 2013/04/17(水) 23:15:16|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夜桜・・・ | ホーム | 田植えが始まった・・・>>

コメント

山桜

咲く時期が違いますか。
気がつきませんでした。
(吉田)
  1. 2013/04/20(土) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

吉田社長、こんばんは。
本当に咲く時期が微妙にずれてます。うまくできてるものですね(笑)
  1. 2013/04/23(火) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2056-4e65e36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する