さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

はじめてのキハ28

siromigaoka

小学生の頃、学校が終わると友人と近くの踏切で飽きもせず列車を眺めていた。
103系や113系等の電車に混ざってやってくるのが気動車急行の犬吠と水郷。エンジン音を轟かせて走り去る迫力に痺れたものだった。当時の千葉気動車区ではキハ35とかキハ45とか、旧国鉄一般色や一部ステンレスがほとんどで、この急行色は新鮮にかっこいいと感じた。キハ28の長大編成の急行だった・・・。

いすみ鉄道でキハ28を購入するらしいと噂を聞いてほどなく正式発表があったいすみ路を駈け抜けるキハ28に想いを馳せ復活を楽しみにしていた。
試運転を経て無事営業運転についたが、どうも休みが合わずに他の人の写真を見ていただけだったが、ようやく休みがあってリアルなキハ28と初対面。これがその記念すべきファーストショット・・・。
キハ52とともに、これからも自分なりの昭和を追い求めていきたいと思った。

平成25年4月13日 いすみ鉄道 大多喜-城見ヶ丘

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/14(日) 11:49:07|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<野焼き | ホーム | 光を読む。>>

コメント

キハ28

子供の頃、国鉄東海道線の高槻付近で、列車を見に、父に連れて行ってもらいましtた。「鉄道ピクトリアル」なんて雑誌まで購読してました。ローカル線で乗った記憶がある「キハ28」;とても懐かしいです。
  1. 2013/04/14(日) 15:29:51 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
次は特水持って乗鉄で^^
  1. 2013/04/15(月) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. おとG #/NYA1tp.
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。

>なりひらさん
お互いに幼い頃の想い出に28が出てくるんですね。自分もこの日、実際に28を見てその頃の事を想っていました。いいですよねぇ・・・

>おとGさん
この時はお世話になりました。乗り鉄、是非やりたいですね。キハ28に乗ってみたいです。ただメインは呑み鉄になりそうですが・・・(笑)
  1. 2013/04/15(月) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2053-167e3e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する