さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

さよなら茶坊主!

実はこの時の遠征が、自分にとって茶坊主との最後となった。
既にこの日から数週間後にダイヤ改正と2000系の特急運用離脱とA編成の引退も伝えられていた。
D編成(リンゴ色)は夏まで残ると言うが(実際は翌春まで残ったが)、おそらく2000系が特急運用に入るのはこのダイヤ改正までだろう・・・。休みの関係でそれまでに長野へは来れないのはわかっていた。だから自分に撮って現役の茶坊主は今生の別れとなる・・・。
運用の関係で次の上りB特急が最後。最後は正面がちに「特急」表示の姿を撮ろうと決めていた。そして夜間瀬の小さな踏切で構えた。茶坊主はいつものように夜間瀬で停車し静かに発車した。「特急」表示も凛々しくさよならヘッドマークをつけて長野へ向かっていった。振り返りカメラも構えずに遠ざかる茶坊主を見送った・・・。
もう少し撮っていればよかったな・・・。ちょっと寂しさを感じつつ遠ざかる姿が妙に脳裏に焼き付いている・・・。

さよならヘッドマークにはこう記されていた・・・。

信濃路を走って54年
ありがとう、おつかれさま
さようなら、A編成

自分より年上だったんだなぁ・・・

last run

2011年2月6日 長野電鉄長野線 夜間瀬-信濃竹原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 23:02:23|
  2. 長野電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の足音 | ホーム | 茶坊主の輝き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2019-ac0562ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する