さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

懐かしい人たちを訪ねて・・・

sinkamosika

「カレーラーメン!」これを注文するのも久しぶりだった。というか奥会津へ来たのも久しぶりだった。
天気的には晴れ間は覗くもののここ数日の暖かさに雪の表情もよろしくない・・・。ならばお世話になった人たちを訪ねてみよう・・・。そう思って昼前にやってきたのは双葉食堂。考えて見れば1年ぶりくらいだ。
いつものように暖簾をくぐると「あらー、久しぶり、どうしてたの?」といったいつもの元気な声。席につく前からあれこれ近況なんかを報告。ようやく終えてカレーラーメンを注文した。
「今年は雪は早かったし大変だったでしょ?」「早かったからね、降り続いたしね」「でもここ数日で溶けたんじゃないの?結構少なく見えるし・・・」「違うよぉ、毎日かたしてんだ!」
いつも大きな声で話してくれるYさん。自分も声が大きくなってくる。そういえば最近こんなに大きな声で話したことなかったな・・・。
成人の日の関東の雪についても自分の苦労話もなんか笑われてるようだね、なんて話したりなんか久しぶりに心の底から笑ったように思った。
「いつも来てた人が来なくなると心配してたんだ、元気でよかった・・・」帰り際にそう言われた。
遠く奥会津に自分を心配してくれてる人がいた・・・。それがなんかとてもうれしかった・・・。

只見線の写真を撮るために通い出した奥会津。その風土や歳時記だけでなく、実はそこに住む人たちの人情が一番好きなのかもしれないな・・・。ふとそう思った・・・。

2013年2月5日 只見線 会津西方-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/06(水) 22:20:30|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしい人たちを訪ねて 2 | ホーム | 染まる雪の華>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2006-86567246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する