さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

湿原を駈ける

bekkannbeusi

学生の頃、湿原を走る列車の写真を見て衝撃を受けた。日本離れしたその雄大な光景に憧れ、夏休みに北海道ワイド周遊券を握りしめ旅に出た。そこは釧網本線。釧路湿原の中を走る車窓に釘付けになった記憶がある。
その旅のなかで東の果てへ向かうべく根室本線で根室へ向かった。まったくノーマークだったこの路線、釧網本線以上に荒涼としたさいはて感あふれる車窓に目を見張った・・・。

今思えば花咲線のその光景は釧網本線以上に心に残った光景だったように思える。
今回の遠征で改めて花咲線を訪れて、地味ながらもそのロケの雄大さを思い知らされた・・・。
釧網本線、宗谷本線、そして花咲線・・・。やっかいな路線に魅せられてしまったようだ・・・。困ったなぁ(笑)

2013年1月26日 根室本線(花咲線) 糸魚沢-厚岸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 21:31:33|
  2. 北帰行-北海道の鉄路-
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒風・・・ | ホーム | シラルトロの夕陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/2003-a0cf0d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する