さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

夜汽車・・・

yogisyairekae

夜汽車・・・よぎしゃ・・・あたりが暗くなった頃、ふとそう言ってみると周りの暗さにしみこんでいくような・・・。そんな感じ。
夜汽車の走る日、編成を組成して入れ換えをする頃、空はまだ蒼く夕と夜の狭間の時間だった・・・。
それでも息を呑むようなシーンに出会った。さぁ、津軽の夜に夜汽車が走る・・・

2012年9月15日 津軽鉄道 津軽五所川原



この日は、夜の1往復に客レのチャーター運転があり、それに参加したものです。
新幹線で新青森に着きレンタカーで津軽飯詰へ向かいその日行われた、津軽祭り臨(客車編成で運行)を待ったのですが、発車直前に機関車が故障し、メロスが客車1両を牽引する編成に変更となっていました。
夜汽車の運行もダメなのかと半分諦めていたのですが、夕方に機関車が直ったとの一報が・・・。お。うございました

限られた時間の中で、尽力いただいた津軽鉄道の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/19(水) 20:44:13|
  2. 青森鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夜汽車・・・ 2 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

さすらいびとさんはじめまして。
中井靖也先生のテレビ番組がきっかけで、5月からカメラを購入して、日夜中井先生のような写真を目指してシャッターを切っていました。
そのなかで、よく真島満秀先生の名前は聞いていました。
ある日、本屋で「真島満秀の世界」という鉄道写真集を見つけ、かけやで後ろから殴られたくらいの衝撃を受けました。   なんてすごいんだ!!
即、購入して熟読。もっと知りたいと思いネットで検索したら、さすらいびとさんのブログにヒットしました。
さすらいびとさんの記事にも感動しました。
生きていたら自分も一度でいいから会ってみたかったです。
自分も真島先生のような写真を目標にこれからもどんどん写真を撮って生きたいと思います。
さすらいびとさん、これからもいい写真をたくさん見せてください。いつも感動しています。
ちょくちょくコメントさせていただきます。
いろいろ教えてください。
ずうずうしくコメントいたしまして失礼しました。
これからもよろしくお願いいたします。

今回の写真もすごく旅情を感じます。
勉強になりました。
ありがとうございます。
  1. 2012/09/19(水) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. kattun #-
  4. [ 編集]

kattunさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
自分も真島先生の写真を見て衝撃を受け作風が一変したのをよく覚えております。真島先生の個展で初めてお話をさせていただいた時の衝撃と感激は忘れられません。自分もまだまだというか、永遠に真島先生を追い続けていくんだと思っております。
是非また遊びに来てください。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  1. 2012/09/19(水) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

さすらいびとさんこんばんは。
返信ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/20(木) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. katuun #-
  4. [ 編集]

津軽鉄道…切ないまでに素敵な光景です。
さすらい人さんの夜の風景は大分前の、
銀河線の陸別駅を思い出しました。
鉄道を愛して止まない心は、やはり真島先生の
心を継承しているからでしょうか?
  1. 2012/09/21(金) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. cocoon #l18yNLao
  4. [ 編集]

cocoonさん、おばんです。過分なお言葉、ありがとうございます。
鉄道を好きな心って、やっぱり子どもの頃の憧れなんだと思っています。津軽鉄道の客車列車は正にそんな情景なんです。津鉄に限らずこれからもそんな気持ちを忘れずにいきたいです・・・
真島先生の心とともに・・・
  1. 2012/09/22(土) 00:33:39 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1922-bfa41db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する