さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

白銀色の谷

da3kendouhuyu

三島谷が白銀色に染まった。
未明に降った雪は日中も気温が上がらずに木々から落ちることはなく、1日中木々を白く化粧をさせた。
今年の雪は、一度に降る量は多くても、全体的にはまだ少ねぇ・・・と聞いた。雪が少ないと色々あるだろうけど、雪は少ないに越したことはない・・・毎年聞く言葉だけど今年の言葉は本当に重みがあるように思う。
雪が多い方が写真的にはいいけれど、今年は少なめでいいと思ってる。これ以上奥会津の人々を苦しめないでほしい・・・そんな思いだ・・・。

でもこんな情景を見てしまうとね・・・(笑)

2012年1月15日 只見線 会津宮下-早戸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/18(水) 22:52:36|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<monochrome 津軽 ~踏切~ | ホーム | 会津三島の歳の神>>

コメント

歩きましたか

おばんです。

見事な着雪です。
美しい。「筆舌に尽くしがたい」とはこのことを言うのでしょうか。
自分もいつか挑戦しようと思いつつ実現できていません。
それにしてもここまで歩くとは恐れ入ります。
自分なら股関節が痛くなってるかも?
  1. 2012/01/19(木) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

heppさん、おばんです。
ぢつは・・・朝にここに人影があったんできっとラッセルの後があるはずだと確信して午後に行ったんです。所謂ラッセル泥棒ってやつ(笑)
トンネル出口から往路30分、復路25分休憩込みでした。先行者の方、ありがとうございました(笑)
  1. 2012/01/19(木) 00:17:11 |
  2. URL |
  3. さすらいびと #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

初めまして

何て美しい、しかも情感あふれる写真でしょう!

初めまして。
白銀色を探していたら辿り着きました。

この写真の静謐な佇まいに加え、
小さく映る列車の姿が胸を打ちます。

川(河?)は何という名前なのでしょう?
白銀色とのコントラストが素晴らしいです。
  1. 2016/10/17(月) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. 葉月 #uGtSWrsk
  4. [ 編集]

Re: 初めまして

葉月さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
素晴らしい感想をいただきありがとうございます。とても嬉しく思います。
この川は、只見川といいます。尾瀬沼を水源として奥会津を流れて阿賀野川に合流します。
写真の通り、日本でも有数な豪雪地帯を流れる川です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2016/10/18(火) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. さすらいびと  #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

こんばんは。
そうですか。只見川。教えていただき、ありがとうございます。

豪雪地帯を流れる川には力強さが感じられます。

川にしろ雪にしろ自然は決して感動を与えてくれるばかりではないですが、
こうして写真作品として形にしていただくと、
あらためて自然の雄大さ、美しさに気づかされます。

どうぞこれからも素晴らしい写真を撮り続けて下さい。
  1. 2016/10/20(木) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. 葉月 #uGtSWrsk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1760-31f04e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する