さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

300系のこと・・・

huji300

新幹線にはじめて「のぞみ」が走った頃、会社の出張と休暇を併せて福岡に行っていた。往路はまだ博多発着の頃のあさかぜ・・・(笑)そして帰りにのぞみに乗った。新しくのぞみ用としてデビューした300系。0系や100系を見慣れていたからかちょっと違和感を感じたものだ。それでも、当時ののぞみのCMに出てくる子供のように入線してくる300系を見て、内心「やったぁ」なんて思ったものだ。
お約束のビールとかしわめしだったかを仕入れ、発車と同時のプシュッの儀式を経てのぞみの車中の人となった。
凄いなぁと思ったのは、加速をする時にやや車体が下がるように感じ、すーっと加速していく事。寝る間も惜しんであっという間に東京に着いた・・・。
あれから随分経つようで、でもあまり経っていないようでもある。去年の夏、恒例の名古屋詣での時に行きはN700、帰りが300系に乗った時、N700と異なる揺れや乗り心地で時代を感じた。初めて乗った時はほんとうに凄いと思ったものだけに尚更・・・。そして時代の流れかいよいよ300系もカウントダウンとなった。

この日、富士山バックの御殿場であさぎりを撮ってから、どうせならと富士山バックの300系狙いでこの場所へ来た。しかし来るのは700とN700。待ちくたびれた頃、ようやく彼がやってきた・・・。

実は新幹線の走行は初めてだった。コツをつかむのが難しく、なかなかやってこなくてよかったのかもしれない。

2011年12月11日 東海道新幹線 三島-新富士

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 23:06:31|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後の冬・・・ | ホーム | 地元の誇り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1738-81ba3ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する