さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

紅葉と雪

もう、随分前になる、確か2003年の秋だった。確か真岡鉄道で撮影していた日、会津川口からメールが届く。
「雪が降って積もっている。」時は11月、紅葉の真っ盛り。翌日の天気予報は・・・。
蒸機の返しを一発撮って、電話で状況を確認すると積もったけど夕方には止むらしい・・・。当時の車は4WDだがまだ夏タイヤ。行けるところまで言ってみようと言うことになり、高速へログオン。峠を越えるのは危険と判断し、会津坂下ICへいった。セブンイレブンで休憩し、R252からきたトラックの運転手さんに状況を聞いてみると国道には雪は無いという。ゆっくりといってダメなら引き返そうとR252へ突入した。
雪は宮下あたりから目立ちだしたが思ったより積もってはいない。ゆっくりと会津川口駅に着きS駅長に挨拶をした。「本当に来たのぉ」ちょっと驚いていた。
翌日は晴れだったが、雪景色となっていたのは会津川口から只見方面。じっくりとロケハンして、少ない列車を大切に撮った記憶がある。

takizawakouyou

早い積雪のニュースを聞いて、なんとなく思い出した・・・。

2003年11月 只見線 会津大塩-会津塩沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/16(水) 20:50:31|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光の妖精 | ホーム | 旅を愉しむ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1713-ffc7d1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する