さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

稲刈りの日

isikiriba

この日、中根界隈はようやく稲狩りがはじまったという感じだった。ここの田圃は朝にお父さんが様子を見ていた所。午後になってからはじまったようだ。ここで使われているコンバイン、小型ではあるが小回りはきくしスピードも速い。205が金上を出る時間までの間、みるみる稲が刈られていく。「絡められるだろうか・・・」ちょっとハラハラして見ていると残り少しで石切場の踏切が鳴った。「正しい日本の秋」の光景を撮れたような気がした・・・。

美味しいひたちなかの新米、食してみたいですねぇ・・・。大洗あたりで上がったサンマを焼いて・・・。

2011年9月8日 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/14(水) 21:18:15|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<落陽 | ホーム | 黄金の絨毯の中を往く>>

コメント

秋の味覚

酒呑童子様

おばんです。
いやぁ、味覚の秋、食欲の秋。

>美味しいひたちなかの新米、食してみたいですねぇ・・・。大洗あたりで上がったサンマを焼いて・・・。
⇒飯、食したばっかりなのに、新米と秋サンマの画が頭に浮かびます。うまそー。
サンマ、大好きです。

日本の秋の画ですね。
いつまでも続いてほしい画です。

  1. 2011/09/14(水) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

205

停めておくわけにもいかないし。
タイミングが合ってよかったです。
ところで、新米はそれだけでもうまいかも。
(吉田)
  1. 2011/09/15(木) 16:09:27 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集]

>heppさん、おばんです。
やはりこの時期はお米を食したくなります。同じ時期のサンマも・・・。サンマはつまみでも行けますね。

>吉田社長殿、おばんです。
タイミング、冷や冷やものでした。
205とのタイミングはラッキーでした。適当に動かしてください。湊線の素晴らしさのひとつは、こういった気動車が日常の運用についている所だと思います。正に現役のオーラですね・・・。
確かに新米はそのままでいけますね・・・。食べたいです~
  1. 2011/09/16(金) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@さすらいびと  #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

サンマ…

わが海辺にはサンマは上がりませんね。変わりにシラスでも。
そして小生のところでは先週から新穀になっております。味も香りもいい按配です。
では。
  1. 2011/09/29(木) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. 食堂ほんだ #-
  4. [ 編集]

ほんださん、おばんです。コメント遅れてすいません。そして昨日はありがとうございました。美味しかった~
というわけでサンマの揚がらない理由、よくわかりました。そして新穀のおにぎり、最高でした。
  1. 2011/10/03(月) 23:27:28 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@さすらいびと  #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1673-ee5947e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する