さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

明けない夜はない・・・

悪夢のような震災から10日あまりが過ぎました。
なにかわからない憔悴感、追い立てられるような焦り、何ともいえない無力感に苛まれていました。
日々のニュースの画像を見て、何もできない無念さなのかそんな事を勝手に考えて凹んでいました。社内での被災地への応援に志願したりしました。却下されましたが・・・
そんな中、色々考えて公共性の高い今の仕事に没頭する事で被災地の復興へ、間接的にでも関わっているという事にようやく気がつき、自分なりにできる事を少しずつやっていこうと少し前向きになった自分がいます。そんな事に気がつくのに随分遠回りをしました・・・
もう10日なのか、まだ10日なのか、でも少しずつ動き出してきました。まだまだ問題は山積みだし苦しんでいる方々も多々いるわけですが、それでも少しずつ復興への一歩が踏み出されるようなものを感じています。

壊滅的な津波の被害を受けた東北地方から茨城県沿岸、そして我が千葉県でも旭市や浦安市でも不自由な生活を強いられている方々、そこで献身的に働く企業やボランティアの方々へ・・・

明けない夜はない、春の来ない冬はない・・・だから、希望は捨てないで・・・。

つきなみかもしれませんが、今の自分が精一杯絞り出せる声です・・・。

akenaiyoruhanai

まだまだほんの小さな一歩ですが、常に前を向いて進んでいこう・・・
暗闇の向こうに、小さいけど明るい灯が見える・・・



ブログは不定期ですが、少しずつ更新して行こうと思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/22(火) 21:00:00|
  2. さすらいの美学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<春よ・・・早く来い・・・ | ホーム | しばらく休みます・・・>>

コメント

こんばんは。
私もある意味災害に関する仕事についています。
援助に行きたい気持ちがある一方で、今行ってもかえって迷惑になることも自覚しています。
今も大変ですが、これからも大変です。被災した方々を支えるだけの経済力を作ることも立派な貢献と思っています。
写真だってそう。例えばさすらいびとさんの写真に人の温もりのある暮らしっていいなって思う私がいます。
写真は道楽かもしれませんが、一方で何かしら支えになるものではないでしょうか。
使命感とまではいきませんが、カメラを休ませずに使おうと思います。
  1. 2011/03/22(火) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. 俊さま #3cXgguLU
  4. [ 編集]

俊さまさん、おばんです。
まさにその通りなのかもしれません。会社休んでボランティア行こうかなんても考えたりしましたが、結局そんな勇気もなく・・・。でも今間接的でも震災と向かい合いいいこともありました。救われる思いでした。そんなんで自分も前向きに考えていこうと・・・。
もし、自分の写真を見ていいなって思ってくれる人がひとりでもいたら・・・とてもうれしいですし。
久々にカメラを持ちたいとも思っています。ありがとうございます。
  1. 2011/03/23(水) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

がんばろう日本

こんばんは!
自分も更新を停止してましたが自粛ムードが続くのはどうなのかと思って再開しました。

ただ、今できることといえば節電と義援金。
ということでPCを起動する時間も短くして協力してるつもりです。

「明けない夜はない、春の来ない冬はない」
光明と言いますか、不屈の日本、いつかは元気になるはずです。
がんばろう東北!頑張ろう日本!

でも文章にぴったりの画像です。
感動します。
  1. 2011/03/24(木) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. hepp #oKzxZbq2
  4. [ 編集]

頑張れ、日本! 頑張れ東北!

更新急かしてすみません。
でもこうして又、出発進行して頂いてほっとしました。

「闇の中の一筋の光」・・・感動しました。
開けない夜はありませんね。
「天を憎まず、明日に向かって頑張ります」・・・卒業式の若者の
言葉に涙があふれました。
頑張れ、日本! 頑張れ東北!
  1. 2011/03/24(木) 23:55:53 |
  2. URL |
  3. cocoon #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>heppさん
ありがとうございます。自分もなんか気力が失せて、タイマーアップを取り消して休んでました。
何ができるか!というか、役にたちたいっていう一心でした。結局今の仕事して間接的でも関わっていくことって思うようになりました。仕事も趣味も頑張って、でもその時思った気持ちは忘れないようにしていこうかと・・・

>cocoonさん
ありがとうございます。ちょっと気分的に吹っ切れた所もあったんで再開しました。日本は必ずよみがえります。この時の気持ちを忘れず、平常心で生きていこうと思っています。
  1. 2011/03/26(土) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1523-6272b144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する