さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

10年の時間(とき)を経て

只見線に通いはじめた頃、ある駅に飾られた写真を見いっていた。
新緑の第3鉄橋。川霧こそ薄かったがライムグリーンの山に纏わるような白い霧・・・。その美しさに心奪われた。こんな写真を撮りたいな・・・。そう心に強く思った。
でも、その写真がそう簡単に撮れるものではないことがわかったのは、確か3年後くらいだろうか。只見線沿線の風土が少しわかってきた頃だった。芽吹いた直後のライムグリーンの頃、このような気候になるのは本当に難しいのだ。川霧のシーズンは山は深緑。新緑の頃は、水温が低く川霧は出にくい。
それから毎年、そんな天候を思い描いていたのだがそうそう見られる情景でもなく、いつの間にか心の隅っこにしまわれてしまったようだった。

今年の蒸機運行は恒例の試運転。仕事の関係で水曜木曜にしたが、週間天気が一向によくならない。雲マーク。木曜に一部雨マークがあったが、しっとりとした情景が取れればいいかな?くらいにしか考えなかった。
撮影初日、思いもしない薄日が差して新緑が際立つ。でも午後には雲って雨がぽつぽつ落ちてきた。モチベーションもあがらずに第一を臨む場所へきたらうっすらと川霧が・・・。同行者と歓声を上げた。

翌日は終日雨。前夜の作戦会議で、接近戦で新緑のしっとり感を狙おうって話していたが、ロケハン途中で思わぬ川霧を見て作戦変更。鉄橋狙いとなった。そして最後の撮影地。迷いに迷って、川霧が比較的出やすい第一へ。そこはイメージとおりの情景が展開されていた。

川霧と新緑。新緑の山に纏わる霧・・・。10年の時間(とき)を経て、それは今、僕の眼前にあった・・・。


sinryokukawagiri

2010年5月20日 只見線 会津西方-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 21:00:00|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ライムグリーンの中を往く | ホーム | 芽吹きの頃>>

コメント

おばんです。
川霧の大きさと言い、きれいに繋がった煙と言い、素晴らしいの一言です。
  1. 2010/05/23(日) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. ててした #-
  4. [ 編集]

えええええ~~~(絶句)
  1. 2010/05/23(日) 21:53:49 |
  2. URL |
  3. JZX81 #-
  4. [ 編集]

うひゃ~~~!!!!
す、す、すっごいカットです!!!!

  1. 2010/05/23(日) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. ネロリ #IpoWw6bI
  4. [ 編集]

おばんです

本番運転から帰ってきました。
本番とは違う気象条件、川霧カットは素晴しいですね。参りました。
因みに本番は土曜が晴れ、今日がドン曇りでした。
  1. 2010/05/23(日) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. かしゃ猫 #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>ててしたさん
天気予報が悪くあまりモチベーションあがらずに参戦したんですが・・・。またロケやシチュエーションに助けられてしまいました。只見線は偉大です。

>JZX81さん
前日の感動覚めやらぬままにこんなの見ちゃいました。申し訳なく思いますが、こんなの目の前にあるとやっぱりシャッター押しちゃいます。すいません。

>ネロリさん
いやいや、只見線や奥会津のシチュエーションに助けられました。ほんのたまにですがこんなのが見れるんですね。だから奥会津通いはやめられないんですが・・・
  1. 2010/05/23(日) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

川霧

SLと川霧、願ってもないシチュエーションですね。。
美しい光景を見せていただきました。。
  1. 2010/05/23(日) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. ぷらど #..RNbF.E
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>かしゃ猫さん
関西から長躯参戦お疲れ様でした。やはり燃えている大先生は凄いですね!
川霧は全くの想定外でした。本当にロケとシチュエーションに助けられました。
でも晴れたんですよね。いいなぁと思います。

>ぷらどさん
いやいいや、偶然とは言えいいシーンを見ることができました。新緑の下ですんでなおさらでした。
  1. 2010/05/23(日) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

おばんです。

これ凄すぎです!唖然としました。
自分は本運転参加組でしたが、こういう組み合わせはあり得ない前提で軽く流してしまいました。
(最近蒸機そのものより四季のうつろいに興味がある方なので)

余談ですが、地蔵さんポイント、パクらせて頂きました(笑)。
でも、あそこ中々手強いですね!
  1. 2010/05/24(月) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. mincer #-
  4. [ 編集]

mincerさん、おばんです。
唖然だなんて、そんな・・
本運転、土曜は晴れたようですね。自分は水木の2日間でしたが、薄日は差しましたが大部分は雨か曇りでした。実は自分も川霧は想定外で、ロケハンしていて方向転換したんです。ここも迷いましたが第3よりも霧は出やすいと踏んできたわけです。
自分も蒸機そのものより、四季や風景の中を走る情景が好きなんでこんな感じに・・・でした。
あっ、地蔵さんって坂本ですよね。自分は思い切り広角でいくのが好みです。
  1. 2010/05/24(月) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

ぐはっっ!これは素晴らしいですね。
こんな景色があるとは、実際に自分の眼で見てみたいです。
  1. 2010/05/24(月) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. 俊さま #3cXgguLU
  4. [ 編集]

俊さまさん、おばんです。
実は新緑と川霧のコラボって初めて見たんです。奥会津はごくたまにこんな素敵な表情を見せてくれるからやめられません。
  1. 2010/05/24(月) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子@どしろ~と #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1225-073c3fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する