さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

北信濃の春

kitasinanohukan

列車がどこにいるのか・・・。列車の存在感がないってのは、鉄道写真としてまずいかな?とも思います。画面真ん中の下のほうに集落に埋もれるように走っています。キハ110は色、形とも俯瞰向きではないようですね・・・。
それでも、こんな写真をアップしたのは、やはり北信濃の美しさ。豪雪地帯であるという共通点もある奥会津の集落と雰囲気が似ている。青や赤のトタン屋根とか、なんとなくですが家々の寄り添い方とか・・・。
なんかホッとするような雰囲気があり、そんな北信濃の春を見に行ってきました。
木々の芽吹きが始まり、桜咲く雪代を湛える千曲川沿いの小さな集落を行くローカル列車。列車は目立たないけど、いい光景だなぁって思いつつ列車を追っていました。

2010年5月1日 飯山線 西大滝-桑名川



去年の同時期に、飯山線を走ったDD16と旧客のイベントに行っています。今月はじめのエントリーでアップしていますが、その時は既に桜は散っていて、山は新緑で一杯でした。今年の季節の巡りが遅いのを実感しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/12(水) 21:00:00|
  2. 千曲川旅情 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西大滝桜景 | ホーム | 山笑う只見線 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1211-fa912d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する