さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

あれから4年・・・

今年もこの日がやってきました・・・。
銀河線の涙雨と言われた、大雨の中、物悲しい汽笛を鳴らして発車していった最終列車。見送ったその姿が滲んで見えたのは、雨のせいなのか、それとも涙だったのか?あの日から早くも4年がたってしまいました。
学生時代の思い出からほんのちょっと嵌って、北海道の片田舎っていう感じの銀河線に何回か通ったものでした。国鉄時代から地味な路線のどこにそんな良さがあったのか?今でも説明できない自分がいます。

あれから4年。色々なシーンは忘れられません。でも、ちょっとずつ自分の中で変わってきています。池田から北見まで、空で言えた駅名がいえなくなってきてます。沿線の道、思い出せないところがあったり、少しずつ自分の中で風化してきています。そしてそれを否定しようとする自分・・・。これが時の流れなんでしょうね。

陸別駅では、小規模ながら保存鉄道としてCRが動態で保存されています。そういえば、最後の日、1日駅長の町長と「絶対行くんで是非実現してください・・・」そう言った事を思い出しました。その約束は実行されていません。
フラッと行ってみようかな?道の駅のホテルに泊まって、よく行った炉辺焼き屋で呑んで、のんびりと記憶を紡ぐように過ごしてみようかな・・・。最近、そんな思いでいます。

rasuto

kamitosibetu

rikubetu

写真はいずれも再掲です。
上:2006年4月20日 陸別
中:2006年2月28日 上利別
下:2006年3月 1日 陸別


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/20(火) 21:00:00|
  2. North requiem ふるさと銀河線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<集落の鎮守様 | ホーム | 滝谷駅の桜>>

コメント

暖かい駅

こんばんわ~
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ふるさと銀河線はいつ拝見しても素敵です。
前にもお話させて頂きましたが、友人が幼い日を
「高島駅」の近くで育ったのだそうです。
私も転勤族で北海道には7年居ました。
そして、その後も北海道が好きで、
友人を訪ねて一緒にローカル線の旅をしました。

彼女はふるさと銀河線最終日にやはり行って、
写真を撮ったりスケッチした物も送ってもらいました。

この陸別駅の風景は本当に素敵ですね。
特に、夜の駅に遠くから列車のライトが迫るその風景は
寒いのになんと暖かい事でしょう。
大好きな一枚です。
  1. 2010/04/20(火) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. cocoon #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

cocoonさん、おばんです。コメントありがとうございます。
しつこいなかな?とは思ったんですが、このようなコメントをいただけて嬉しく思います。
銀河線で最後まで国鉄時代の駅舎が残っていたのが、高島、上利別、愛冠、大誉地、川上といったところでしょうか?高島駅はよく駅近くを彷徨ったものです。でも、高島駅舎は昨年取り壊されてしまったようです。少しずつ変わっていくんですが、記憶だけはおそらくあの当時のものなんだと思います。おそらくcocoonさんのお友達も・・・
写真に対しての過分なお言葉もありがとうございます。このカット、お客さんがいたので余計暖かみが出たのかもしれません。撮影中は寒いと言うより痛かった記憶があります。
  1. 2010/04/24(土) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1189-b4a2559d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する