さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

頑張れ!いすみ鉄道

kuniyosinyuusenn

いすみ鉄道の検証期間は今月で終了します。この2年間の結果で再度存続へ向けて協議されます。
沿線の過疎化は深刻だし、これといって観光資源の少ない沿線、大多喜高校の定員減少等明るい話題が少ないんですが、自分はなんとなく楽観しています。今、沿線の地元の方々の盛り上がりがとても逞しく思えます。
新しく就任した鳥塚社長を信じて協力していけば・・・。そう思っています。最近少しご無沙汰していますが近いうちに又訪れて応援したいと思っています。頑張れ!いすみ鉄道!我が千葉県から鉄道を廃止するわけには行きませんよ!

2009年3月15日 いすみ鉄道 国吉

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<早春雪 | ホーム | 菜の花回廊>>

コメント

こんばんは。
いすみ鉄道、地に足をつけた経営で存続して欲しいです。鉄道廃止をコストカットのみで位置づける人もおりますが、公共交通機関で収益を出す事は簡単な事ではなく行政も含めた取り組みが必要だと考えます。
我々鉄道ファンも鉄道に関心を持つ事で鉄道会社に何らかの利益をもたらす存在にならなければいけないとも考えます。(自戒の念を込めて)
  1. 2010/03/07(日) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. 俊さま #3cXgguLU
  4. [ 編集]

おばんです。
観光利用客は増加しているようですが、やはり、定期利用者の減少が厳しいようですね。車両の更新、軌道の保守費用が懸念材料ではあります。でも、バス転換したとしても、年度の補填費用は変わらないとの試算もあるようでし、何より沿線住民の方々は、木原線をいすみ鉄道に転換存続させた方々ですから!頑張って走り続けてくれると信じております。
  1. 2010/03/08(月) 01:04:12 |
  2. URL |
  3. zin #-
  4. [ 編集]

おばんです。コメントありがとうございます。
>俊さまさん、
沿線の過疎化を考えると厳しいところです。新しい社長が色々と手をうっています。自分は今はそこに期待しているし、自分も鉄道ファンとして協力 したいと思っています。乗り鉄したり、車で行っても様々なグッズを買うとか・・・。
出来ることをやりたいです。沿線も盛り上がっていますよ!

>zinさん
確かに定期利用者は減っているようです。大多喜高校の定員減少が痛いですね。今は地元の方々が盛り上がっており、社長の様々な策もあり自分は結構楽観していたりします。
島原鉄道南目線やちほく高原鉄道を見てきましたがそれよりずっと盛り上がりがあるんで・・・
  1. 2010/03/08(月) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

えっ・・・・廃線の危機なんですね!!
色々な方のブログで見るのでけっこう賑わっているのかと・・・・
普段の利用客が少ないんでしょうか?
う~ん
なんとか応援したいですね

乗りにいかなくっちゃv-10
  1. 2010/03/08(月) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. sakura498 #-
  4. [ 編集]

sakura498さん、おばんです。
今月、2年間の検証期間が終わるんです。
確かに定期客の減少が大きいようです。それでも現社長の手腕に期待しているところです。
是非乗りにいってください。1日乗車券もあるし、色々グッズもあります。国吉はムーミンショップもできましたし・・・
  1. 2010/03/08(月) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. 酒呑童子 #lYqmSEjM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shutendouji.blog78.fc2.com/tb.php/1144-f91571ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する