さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

更新を休みます。

いつも「さすらいびとの子守唄」をご覧いただきありがとうございます。
私事で恐縮ですが、事情により少しの間、ブログの更新を休みます。

もしも更新を楽しみにしていただいている方がいらっしゃるとすれば本当に申し訳なく思います。
ご理解いただければ幸いでございます。

平成23年7月29日 正午 酒呑童子拝
  1. 2011/07/29(金) 12:07:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

筑波山を望む

tukubasann

関東平野にひときわ目立つ筑波山。筑西エリアのシンボルでもある。
そんな筑波山を眺めつつ、今日も関鉄のキハが往く・・・。

2010年7月28日 関東鉄道常総線 大宝-下妻

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/28(木) 21:00:00|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の日

taihou

夏色の空と、若草色の絨毯、そしてうだるような暑さ・・・。
当たり前のように今年も夏の日がやってきた。夏は苦手だけど、ちょっとわくわくするのってやっぱり夏休みの思い出なんだろうか・・・

2010年7月28日 関東鉄道常総線 下妻-大宝

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/27(水) 21:00:00|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上の太陽

himawari2

最近、向日葵が小さくなった。自分が子供の頃ってそれこそ子供の顔より大きい花を咲かせていた・・・。
この日、そんな向日葵を見つけた。うれしくなって思い切り寄ってみた。大輪の向日葵は地上の太陽のように華やかだ・・・。

2010年7月28日 小湊鉄道 上総村上-海士有木

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵ととうもろこし

toumorokosi

向日葵の足下にはしっかりととうもろこしが植えられている。とうもろこしも夏を象徴する野菜だと思う。
朝にもしいたとうもろこしの甘さは子供の頃の夏の思い出・・・。親に手伝ってもらいつつ育てた向日葵とともに・・・。
夏休みの印象を探しに行くと、向日葵ととうもろこしを探してしまうのは、そんな思い出から。
向日葵ととうもろこしは、そんな僕の夏休みのイメージ・・・。

2010年7月28日 小湊鉄道 海士有木-上総村上

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵の夏

himawari

夏は向日葵。黄色い大輪の花は夏を象徴する花だ。
夏の抜けるような青空に、黄色い向日葵がよく似合う・・・。

2010年7月28日 小湊鉄道 上総村上-海士有木

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後方確認

nagoya

去りゆく列車の後方確認。指差をして確認する姿がかっこいいなぁと思う。
安全を確認するとすぐ隣のホームへ。名古屋の駅員さん、大忙しだけどとても頼もしく感じます。

2010年7月17日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/23(土) 21:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つめる・・・

nagoyahassya

名古屋の新幹線のホームにいると、とにかく列車がひっきりなしに到着し、発車していく。なにせ片方のホームに列車が止まっている時に後続の列車が入線してくる。恐ろしいのはその列車がみんあ満席状態と言うこと。16両編成ですよね、全部・・・。
そんなシステムの中でも、人間の目が最後の安全を確認する。発車していく列車を見つめるその姿に鉄道員の誇りを見た・・・

2010年7月17日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/22(金) 21:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長良川夏景 6

akaike

空の色が映るくらいの清流は涼しげな流れが続く・・・。川面を渡る風も心なしか心地よく感じる。
長良川の夏は永遠に続くようだ・・・。長良川の夏は終わらない・・・

2010年7月19日 長良川鉄道 赤池-美並刈安

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長良川夏景 5

aioi

長良川の清流を縫うように走る長良川鉄道。晴れていると川の色も空色に染まるようだ。
えんじ色の車両が、青と緑の夏景の中、見事に映える・・・

2010年7月19日 長良川鉄道 相生-深戸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/20(水) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長良川夏景 4

akaike

長良川の清流にボートを浮かべて流れにのる・・・。なんていうスポーツなのか失念したが、これも夏の長良川の風物詩。ちょっと流れの速いところでよく見られた。涼しそうとは思うけど・・・。自分は泳げないんでパスですね(笑)

2010年7月19日 長良川鉄道 赤池-深戸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/19(火) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長良川夏景 3

ayuturi2

長良川の清流を眺めていると、心なしか涼しく感じる。川面を渡る風が涼しげなのか?奏でるせせらぎの音が鈴繁なのか、でも実は、缶ビールがほしくなるくらいの暑さだった・・・。

2010年7月19日 長良川鉄道 山田-自然園前
  1. 2011/07/18(月) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長良川夏景 2

ayuturi

長良川の夏は鮎釣りの夏。清流に踊る若鮎を狙って長良川に発つ太公望達の光景は、夏の風物詩だ。
列車が鉄橋を渡る音に、獲物を狙う釣り人もふと顔を向けてしまう・・・。

2010年7月19日 長良川鉄道 郡上大和-万場
  1. 2011/07/17(日) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

長良川夏景

nagaragawa1

夏休みの川遊び・・・。自分にも楽しい思い出がたくさんある。
長良川沿いに彷徨い歩いていた夏の日に見つけた川遊びの光景・・・。遠い思い出の中のイメージで、ほんのちょっとほのかたび風に・・・

2010年7月19日 長良川鉄道 山田-自然園前
  1. 2011/07/16(土) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真を見せるということ

明日から名古屋へ行きます。毎年恒例の写真仲間が集まって1年の成果を発表するという集まりです。
プロジェクターで大きく投影して2日間、とにかく写真を思い切り見てきます。逆に自分も見せる側にもまわるんですが、全国から集う仲間に失礼のないよう精一杯の見せ方を意識してスライドショーを作ったつもりです。

先月、ありがたいことに会津での「東北の鉄道応援チャリティ写真展」に参加させていただき様々な事を学ぶ事ができたと思っています。そのうちの一つが「写真を見せる姿勢」だったと思います。プロの写真家の方々も参加されたので、それを目の当たりにできたことは本当によかったと思っています。
額装ひとつにしてもその姿勢をじっくりと見せて頂いたほか、常に会場のレイアウトを気に掛けていた米屋こうじさんの姿勢は特に素晴らしいと感じたものです。ちょっと客足が途絶えると写真の状態に目を配り、お客さんの目線になって常にいかに見やすくを考えている姿を見ていると、当たり前の事なんですが、写真は撮って終わりでなくて、やっぱり見ていただく事だ・・・そう感じました。いかに失礼のないように見て頂くかを常に頭の中に入れて行動する姿はさすがプロの写真家だと思った者です。

自分も・・・
撮るだけでなく、いかに人に見せて、感じてもらえるか・・・。そんなことも頭に入れて写真に取り組んでいきたいですね。そんな思いを持って、名古屋へ行き写真を見て、見せてきます・・・。

nagoya

2010年7月17日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/15(金) 21:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

球を弾く音・・・

getoball

カーン!・・・乾いた音が響く午後の奥会津。
ゲートボールの球を弾く音が響く。暑い日だけど、今日も元気に頑張って・・・

2006年7月28日 只見線 会津蒲生-会津塩沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/14(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

川霧点景 13

daigo200607

蒼く染まった谷を往く・・・。光の矢のように、蒼い谷を越えていく・・・。

2006年7月28日 只見線 会津川口-本名

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧点景 12

dai22006

梅雨が明けてもしばらくは、朝夕を中心に川霧が発生することが多い。この頃は、晴天下の眩しいような情景を見る事もよくある。眩しい光景にちょっと目を細めて見送った・・・。

2006年7月28日 只見線 会津宮下-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧点景 11

dai52006

暮れゆく金山谷、川霧が少しずつ上がっていく中列車が通過していく。
あまり上がりすぎると列車の運行も大変だという。

2006年7月8日 只見線 本名-会津川口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/11(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川霧点景 10

sinkamosika

晴れてきて気温が上がると川霧も消える。列車が来るのを今か今かと待っていた。
遠く檜原の踏切が聞こえる。駅を発車した列車のエンジンが聞こえ、トンネルに入るとエンジン音が消え、一瞬の静寂・・・。
再び三島の谷にエンジン音が轟く・・・。川霧が朝日に浴びて絹のような白になった・・・。

2010年7月8日 只見線 会津桧原-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧点景 9

sirihuki

ブルーモーメントというにはちょっと遅い。
まもなく金山の谷を闇が支配する少し前、只見川を纏う川霧が群青色に染まる。

2010年7月7日 只見線 会津川口-本名

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川霧点景 8

dai2hukan

昨日のエントリ-の同じ列車です。
川霧もそうだけど、山に纏わる霧がいい雰囲気だ・・・

2010年7月7日 只見線 会津西方-会津宮下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川霧点景 7

kawakirihukan

川霧は、あまり上がりすぎるとただの霧・・・。川面に沿うように出ている川霧が一番好きだなぁ。

2010年7月7日 只見線 会津桧原-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅雨の色 3

ayame

梅雨の頃といえばやっぱりあやめの花は外せない。
沿線では黄色いのをよく見かけるが、紫のこの色のあやめがらしいなって思う・・・。
木陰にひっそりと咲くあやめを見つけた・・・。

2010年7月8日 只見線 会津越川-本名

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/06(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の色 2

murasakituyukusa

立葵を除くと、初夏から梅雨にかけての花は青系が多いように感じる。
線路際にひっそりと咲く、ムラサキツユクサを見つけた・・・。

2010年7月8日 只見線 会津中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/05(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の色

azami

梅雨の時に色を求めて彷徨いあるくと足下に小さなアザミの花を見つけた。
足下の花を見落とさないように・・・。そんな優しさを持って梅雨時の色を探したい・・・。

2010年7月7日 只見線 会津中川-会津川口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重装備のデコイチ

dekoiti

確か重装備になって程無い頃、旧客を牽くっていうんで撮りにいったんです。限定という言葉に弱いんでってのもあったんですが、結構この装備、続いていますね。考えてみればもう1年・・・。
どっちがいいか・・・なんて考えますがデコイチが元気に走っていればどっちでもいいかな?(笑)

2010年7月3日 上越線 上牧-水上

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/03(日) 21:00:00|
  2. 蒸機礼讃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上越貨物

jouetukamotu

上越国境を越える貨物列車が、昼間にも走るようになって久しい。
満コンの貨物列車はかっこいいよね。でもブルーサンダーはちょっと・・・って思ってしまいます。贅沢はいえないけど・・・

2010年7月3日 上越線 水上-上牧

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/02(土) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのの朝

akebono

夏至も過ぎ、朝のあけぼのが撮れる季節になった。今年も・・・なんて思ったけどどうもハードルが高い時間のように感じる。でも、やっぱりブルートレインはかっこいいよなぁ・・・

2010年7月3日 上越線 場所失念

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する