さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

霧に埋もれる・・・

kawakiribakuhatu

川から霧が刻一刻と上がっていく。やがて三島谷は川霧に埋もれていくように、ゆっくりと白い闇につつまれる。
雨上がりの朝の谷は幽玄な雰囲気を醸し出していく。色の無い、モノクロームのような朝・・・。

2010年8月12日 只見線 会津西方-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/31(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みのある日

ressyamati

部活かな?夏休みのある日の列車待ち。草に埋もれる線路を列車がやってくる。所在無げに待つ君たちは何を考えているのだろう?おじさんくらいの年になると妙に懐かしく感じるはずだ。当たり前のように、でもなんとなくけだるい部活の日。今を大切に、頑張れ!

2009年8月 只見線 会津中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は向日葵 5

gamouhimawari

今年の夏はめちゃ暑くて、向日葵さえもうなだれて・・・。
それでも、幾分涼しい奥会津の朝、霧が晴れた爽やかな朝、向日葵たちが目を覚ます。
やっぱり夏は向日葵。今割りの夏は終わらない。向日葵の夏よ、いつまでも!

2010年8月10日 只見線 会津蒲生-会津塩沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は向日葵 4

dai8himawari

夏も終わりに近づくと、向日葵の花もなんとなく元気がない。それでも夏の思い出を追うように、僕は向日葵の花を追いかけた。夏は向日葵。いつまでも夏は向日葵・・・

2009年8月18日 只見線 会津塩沢-会津蒲生

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は向日葵 3

husamotohimawari

黄色い列車が行くよ。春は菜の花色、そして夏は向日葵とお揃いで・・・。
ちょっと遠慮気味の向日葵の花。それでも夏を彩る、夏のシンボルだ・・・。

2008年8月22日 いすみ鉄道 西畑-総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上総川間暮色

kawamayuugata

小湊に撮影に来たら、なぜか川間で撮影を終える事が多い。日が沈む方向がいいんだろうけど、その静かな佇まいが自分の好みなのかな?って思う。何もない田圃の真ん中の静かな駅の雰囲気が・・・
そして撮影していると声をかけてくる地元の人たち。同じ千葉県民なんだよね。まったく違う風土の所に暮らしているように思うんだけど、千葉県民っていう妙な連帯感を感じる・・・。

上総川間の夕景・・・。いつまでも永遠に・・・

2010年8月20日 小湊鉄道 上総川間

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/26(木) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

真夏の豊穣

nisiooharahoujou

房総半島で栽培されている稲は、早生の品種。稲刈りって阿木の風物詩と思いきやこのあたりは夏に終わってしまう。日差しは強く、まだ暑さが続く8月後半、夏の豊穣の季節がやってくる・・・

列車、どこにいるかわかります?やりすぎかな?(笑)

2010年8月20日 いすみ鉄道 西大原-上総東

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/25(水) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅い百合

akaiyuri

この紅い百合、なんていったっけ?オニユリ?クルマユリ?それとも・・・?
どうも花心がないのか、花の名前を覚えるのが苦手だ。でも健気に毎年同じところに咲く花が好き。そして結局会いにくる。「今年も会えたね・・・」そうつぶやきながらファインダー越しに彼女たちを見る・・・。おっと列車が来ちゃった・・・。あわててシャッターを押した。まだまだ修行が足りないね・・・

2010年8月9日 只見線 滝谷-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏雲

natugumo

夏雲も川霧と同じ。静かに悠然としているように見えるけど、ちょっと眼を離すとどんどんその形が変わっていく。思ったより早い動き。一喜一憂しながら雲の動きを見つめていた。暑くて暑くてしょうがなかったけど、田圃を渡る風は心地よく、ほんのりと稲の香りを運んできた。

2010年8月10日 只見線 会津坂下-若宮

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/23(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サンライトシャワー

taiyou

夏の午後、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びる。もう15時をすぎようとするのに、太陽はまだまだ高い。夏色の空と夏色の田圃と蝉時雨・・・。夏列車が駈ける・・・。

しかしナノクリスタルコートっていってもこの条件ではやっぱりゴーストは出ますね。でもゴーストも「サンライトシャワー」を表すと思えば・・・。写真に正解ってないのかもしれません。

2010年8月10日 只見線 会津中川-会津川口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祭りの日 2

kaisatu

御霊祭りの日、臨時の改札口に並ぶ浴衣姿の人たち。柳津駅が賑わう祭りの日、やっぱり浴衣姿がよく似合う。

2010年8月10日 只見線 会津柳津

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祭りの日

ratti

柳津の御霊祭りの日、臨時列車が運行され会津柳津駅は、年に1回、団体用のラッチが使用される。一時的でも賑わう柳津の駅。駅が駅らしく生きているという実感。

2010年8月10日 只見線 会津柳津

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/20(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼霧

aoikiri

本来白い霧が、ブルーモーメントの空間で蒼く染まる。暮れ行く谷間は幻想的な蒼い川・・・。
もうしばらくすると闇に包まれるその直前のわずかな時間に浮かび上がる時間に息を呑む・・・。

実はこの写真、鉄道写真家の米屋浩二先生と三脚を並べて撮らせていただきました。その時は平静を装っていますが、結構緊張していました・・・。ありがとうございました。

2010年8月9日 只見線 会津中川-会津水沼

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/19(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうもろこしの夏 2

kosikawatoumorokosi

やっぱり夏はとうもろこしだ。庭先のほんの狭いところに植えられるとうもろこしは、やっぱり夏の風物詩。もぎたてのとうもろこしを茹でてビールで一杯!あぁ、よだれが出てくる・・・。
今のとうもろこしは品種改良が進んで、とても甘くなっていると聞く。生で食べても甘い品種もあるらしい。僕が子供の頃はいわゆる「ハニーバンタム」甘そうだけどね・・・。でも・・・あの時の甘くおいしいとうもろこしの思い出は褪せることはない。時間がたつにつれ、甘さが強調されていくのかもしれない・・・。

2009年8月4日 只見線 本名-会津越川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/18(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱く、暑い夏

yakyuu

夏の暑い日の部活動。あの時はきつくて、つらくて、投げ出したくなったものだけど、こうしてみてみるとあのかけがえの無い夏がとてつもなく懐かしい・・・。暑い夏。そしてそれ以上に熱い夏。今を精一杯頑張れ!

2009年8月6日 只見線 郷戸-会津柳津

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/17(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のオレンジ

akaihana

なんて花なんだろう。奥会津だけでなく、自宅近くでも夏によく見かけるオレンジ色の花・・・。
名も無き花なんてない、雑草っていう植物はない。そうこの花にも名前があるはずなんだけど、残念ながら僕はその名前を知らない。なんかこの花に失礼だな。申し訳ない気持ちでシャッターを押した・・・。


2009年8月4日 只見線 会津越川-会津横田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4種踏切

umadate

小湊鉄道は4種踏切といわれる踏切が多く見られる。そこで有名な「きしゃにちゅうい」の看板も・・・。
ちょっと前までは警報版(っていうの?)もないのばっかりだった。ここは上総牛久に近く住宅も多くなってくるところ。さすがにせめて警報板もって作ったんだろうか?鉄パイプで作られた即席のだけど・・・

2010年8月6日 小湊鉄道 馬立-上総牛久

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏は向日葵 2

yokotahimawari

夏になれば奥会津でも向日葵を探す。いい向日葵を見つけても列車とは絡められないなんてのが多いけど、この日は小躍りするくらい素晴らしいのをみつけた。花も比較的大きいし・・・。

夏は向日葵。夏を彩る大輪の太陽のような花だ・・・。

2009年8月6日 只見線 会津大塩-会津横田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏は向日葵!

himawaribatake

夏と言えばやっぱり向日葵。小学校の時に育てた向日葵の成長を指折り数えた日々。夏休みの情景に向日葵はかかせなかったあの頃。そんなイメージを持っているのか、夏になると向日葵の花を探してしまう。
夏は向日葵!これからも・・・。

写真の211系。これも113系と同じく置き換えになってしまうようですね・・・。

2010年8月6日 内房線 館山-九重

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/13(金) 21:00:00|
  2. 鉄のごった煮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は海!

kazusaminato

夏らしい写真を撮りたい・・・。そう思って連想するもの。海・・・そう海。夏は海。そう思ってやってきた上総湊。もっと海を入れたかったけどその場所は木が生長して厳しくなっていた。青い海と白い雲。夏の主役がそろい踏み。暑い夏はまだ終わりそうも無い・・・

2010年8月6日 内房線 竹岡-上総湊

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/12(木) 21:00:00|
  2. 鉄のごった煮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山百合の咲く頃 2

hasidateyuri

橋立地区は百合の花がたくさん咲いている。百合の花が咲く頃は実に見事な光景だ。
「ゆりの想い」なぜかそんな看板もあるくらい。橋立のはずれに見事な百合を見つけた。よく見ると紐でしっかりと支えられていた。地域の人々が丹精こめて育てているのだろう・・・。

2009年8月4日 只見線 本名-会津越川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/11(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山百合の咲く頃

yuri

梅雨が明け、奥会津の短い夏を彩る華麗な山百合の花。橋立集落付近に多く咲いている。大輪の百合の花はやはり真夏がよく似合う。躍動的な夏のイメージにぴったりの花だと思う。


2006年8月6日 只見線 本名-会津越川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限りなく透明に近いブルー

manatumegane

確かそんな小説があったよなぁ・・・。読んだ事はないけどなぜかタイトルは知っていた・・・。
全く意味は違うんだろうけど、でも「限りなく透明に近いブルー」ってこんな空の色みたいなのかなぁ・・・そんな想像をするくらい、透きとおるような空気感の1日だった・・・


2005年7月18日 只見線 早戸-会津水沼

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いすみ鉄道存続決定

gonomati

いすみ鉄道存続決定。条件付とはいえ存続が決定。検証期間が終了し、大丈夫だろうと思いつつも心配していたんですが、いざ決定の報を聞きとてもうれしく思いました。鳥塚社長のリーダーシップ、地元の方々の盛り上がりとか、応援団やい鉄ファンの皆さんの熱意と行動が実を結んだんでしょう。HPの社長のコメント、なんか泣けてくるようでした。
でもこれが終わりではないんです。これからが大切なのかもしれません。引き続き応援指定校と思っています。

3年前、北海道でちほく高原鉄道の終焉に立ち会いました。その1年前からの撮影は「なくなる」という焦りや寂しさを感じ、終焉の日の錆び時差や虚しさ。そんな想いはもうしたくありません。まして千葉県からは・・・。
そう思っていたから、喜びはひとしおでした。

2010年8月6日 いすみ鉄道存続決定の日撮影 国吉-上総中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/08(日) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の川霧

natukawakiri

梅雨が明けても川霧が出る。朝夕がメインになるが、露があけていると夏の日差しが川霧に差す事がある。まだ色温度が高い時間帯だと、赤味を帯びて輝く川霧が神々しくも美しく映える。眩しいくらいだ・・・

2007年8月10日 只見線 会津宮下-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/07(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みのある日

sakamoto

夏休みのある日、どこへ行くんだろう?余計なお世話かな?
自分も高校生の頃、夏休みも京成線にのって部活へ行っていた。「休みなのになぁ」なんて文句を言っていたけど、今となっては懐かしい思い出。只見線で出かける、その経験が貴重な思い出になるのはもう少し時間がかかるだろうね・・・

2007年8月10日 只見線 会津坂本

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄色のキハ35

kiha35

旧国鉄一般色のキハ35.この姿を見たのは何年、いや何十年ぶりなんだろう・・・。
考えてみると小学校6年くらいが最後だったような気がする。高校生の頃に木原線で見たのは首都圏色だったし・・・。当時の気動車天国千葉の主力だった。確かステンレスの原色?もいたっけ。

そして時は流れて、久しぶりに対面した。ファインダー越しにとても懐かしい気分になった。
夢中のなって気動車を眺めていたあの頃に、ほんのちょっと戻った気分だった・・・。

又撮影したいなぁ・・・。撮影したいのが多すぎる。でも身体はひとつ・・・

2010年7月23日 久留里線 木更津-祇園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白い蓮

itetuhasu

い鉄沿線の小さな蓮田。ここも撮影は始めてだった。ただ久留里線撮影のあと、ここと小湊によってから午後の用足しをするのでい鉄滞在20分。こういうのもどうかな?と思うも季節はほっておくと逃げてしまう・・・。そんなことを思いつつアングルを探した。ここの蓮はまだ早いらしく花はいくつも咲いておらず、つぼみが結構あったのでもう少し楽しめるかもしれない。
真っ白な清楚なイメージの白い蓮の花。天へ向かって咲いているようだ・・・

2010年7月23日 いすみ鉄道 城見ヶ丘-上総中川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の花

kururi

久留里線、木更津を出てすぐに大きな蓮田があるんだ・・・。そんな言葉を聴いてちょっと気になっていた久留里線。実は蓮の花と鉄道って撮った事がなかったりする。木更津と言えば、今でこそ館山道ですぐだが、昔は高速は京葉道路の浜野まで。そこから大混雑の国道16号をひたすら走ったもの。随分遠いと言うイメージがあるが、実際に走ると高速道路の威力は素晴らしくあっという間に木更津北ICに到着した。
蓮田は広いがイマイチ構図が取りにくい。先客の地元の方の横にいれさせてもらった。一番いい場所はもう終わっちゃったよ。そんな話を聞いていた。
ほんのりピンク色の蓮の花。お釈迦様が鎮座する花らしく、ちょっと神々しい美しさだった・・・

2010年7月23日 久留里線 木更津-祇園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川間の夏

kawanamnatu

そういや、上総川間の夏って行ったことないや・・・。というか帰り道に列車が繰るようなので寄り道しただけなのだが・・。田圃の真ん中の上総川間駅。春はよく行くんだが、夏は・・・初めてかな?緑色に囲まれた静かな駅だ。地元の方が作った案山子?がお出迎え。ちょっとゆるい時間が流れていた。
あとひとつきもすれば、このあたりは稲刈りの季節になる。

2010年7月23日 小湊鉄道 上総川間

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/02(月) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する