さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

犬山橋にて

7700

団臨を新鵜沼で降り、犬山橋へ向かいました。かつては自動車との併用橋で、車を縫うように走るパノラマカーなんかの写真をよく見たものです。周りの風景を見て、様々なカットの撮影地を探したり・・・。
自分は併用橋の頃を知りません。ちょっと残念です。併用橋の面影が残る広い鉄橋を走る名鉄の電車を眺めていると、7700系がやってきました。板の行き先表示なんかも味があるし、なんとなく顔も好きな車です。まだまだ名鉄は面白いぞと思いました。理由をつけてきちゃおうかな?

2009年8月22日 名古屋鉄道 各務原線(ですかね?) 新鵜沼-犬山遊園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/31(月) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小さな目

sinkani

今日、8月30日、パノラマカーが最後の運用に就きました。もう走る姿は見る事はできない・・・。
先週の団臨でのひとこま。駅でのひととき、子供達が興味深げにパノラマカーを見つめていた。
小さな目に映るパノラマカー。どんな風に見えたのでしょう・・・。どんな想いなんでしょう・・・。

2009年8月22日 名古屋鉄道 広見線 新可児

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ陽が・・・

koike

返しのあたりから陽が射してきた。海がひかるかな?なんて言いつつ草むらへ進入。
パンラマはつぶれちゃうかな?なんて来たけど、結局陽が差したのはちょっとだけ。まぁ、おかげでパノラマカーが真っ黒にならなかったけど・・・

遠く見えるのは四日市のコンビナート。シルエットのように浮かびあがった。
この場所をパノラマカーが走るのはもう最後。海と絡めるのも最後・・・。いや、実際に走るのはあと1日だしかない・・・

2009年8月23日 名古屋鉄道 常滑線 駅間失念

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/29(土) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラセールの舞う海岸

siroato

西の下駅で停車しますが、待避線に入るんで海バックできますよ!というわけでやってきました。
曇りなんで海の色は冴えませんが、海岸ではパラセールの花が咲いていました。

2009年8月23日 名古屋鉄道 常滑線 西の下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日長の鉄橋にて

hinagahasi

回送で戻ったパノラマカーは中部国際空港へお客さんを迎えに行きます。その間、3~4時間あまり。途方に暮れていると地元の友人に車で拾ってもらいました。ロケハンや食事をしていると晴れていた空はしっかりどんぐもり。それでも日長あたりで電車の乗ってめぼしをつけていた感じのいい鉄橋へ。
川を入れたくて構えたこの場所。ちょっとというかかなりというか、鉄塔が・・・。
ななめ前からのアングルのほうがよかったか?なんて思いますが、川を入れたかったんですけどね・・・。パノラマカーはサイドから見ると更にかっこよく見えますね。

この鉄橋、音もなく列車が現れるんでかなり緊張していたんですが、ミュージックホーンを鳴らしてきてくれおかげで列車接近が無事わかりました。

2009年8月23日 名古屋鉄道 常滑線 日長-新舞子

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空と青い海と

rinkuunobori

この団臨、中部国際空港でお客さんを降ろすとすぐに戻ってきます。すでに目ぼしいところは人で埋まっています。かろうじて友人の横に入れさせていただきかなり苦しい体制で撮っています。
青い空と青い海・・・。それと絡められたからよしとしますか・・・

2009年8月23日 名古屋鉄道 空港線 中部国際空港-りんくう常滑


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/26(水) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パノラマカーに会いに

rinkuukudari

先月、愛知県在住の友人から電話がありました。
「8月22日にパノラマカーのイベント、来ません?」と。そういえば既に定期運用は外れて、団臨で走っていたパノラマカーもその次の週で完全に離脱するそうです。幼い頃に絵本で見た事しかなく、憧れていたんですが、生で見たのはほんの数年前でした。それでも最後にお別れを言いに行こうと友人を誘って参加しました。
イベントは岐阜で走り、その日は岐阜に泊まり友人たちと呑んだんですが、翌日に空港線に入るという事を聞き撮影にいきました。地理的に全くわからないもので手探り状態でしたが、りんくう常滑で駅撮り。何て事のないカットですがパノラマカーの走行はもしかして初めてかもしれません・・・。

2009年8月23日 名古屋鉄道 空港線 常滑-りんくう常滑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 21:00:00|
  2. 中京圏鉄道記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重厚な鉄橋

aratotekkyou

こういうのには結構疎いんですが、確か最上川を渡るこの鉄橋は、鉄道記念物だかなんかだったような気がする。(違っていたらすいません)
時代を感じる重厚な鉄橋。正に「鉄橋」。最近の鉄道のコンクリート橋とは違う風格を感じる。

2008年8月15日 山形鉄道 荒砥付近(駅間失念)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 21:00:00|
  2. 山形鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時間(とき)が止まった駅 2

naritahassya

駅舎の中も昭和のそれだった・・・。細かいところは変わっているだろうが、おそらく国鉄長井線の頃とおんなじ風景が広がっているんだろう。黒光りする駅舎の木が昭和の誇りを垣間見たような気がした。

2008年8月15日 山形鉄道 羽前成田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 21:00:00|
  2. 山形鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間(とき)が止まった駅

uzennarita

メインストリートからちょっと奥に入ると、時間が止まったような駅が現れた。夏の日差しを浴びた駅、蝉の声だけが響く別世界のような空間・・・。列車が来るわけでもないが、地元の人がのんびりと休んでいた。

ここは、ここだけは、昭和の時代から時間が止まっているんだ・・・。そう感じた・・・。

2008年8月15日 山形鉄道 羽前成田


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/22(土) 21:00:00|
  2. 山形鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車を見送る

nagaihassya

時が止まったような長井駅。
日差しは暑いが日陰に入ると涼しい風に任せて列車を待った。時折聞こえる風鈴の音に癒され待つひと時は子供の頃の夏休みの記憶を思い出させてくれた・・・。
列車が来て、駅の女性職員が列車を見送る。運転士に深々とお辞儀をして列車を送る。安全を祈る姿はいつどこで見てもいいものだ・・・

2008年8月15日 山形鉄道 長井

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 21:00:00|
  2. 山形鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウィングガールの駅

nagai

映画「スウィングガール」の舞台になった山形鉄道沿線。
ふと立ち寄った駅にはこんな風鈴が涼しげな音を奏でていた。

2008年8月15日 山形鉄道 長井

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 21:00:00|
  2. 山形鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線に乗って

kosugawanatu

夏休みの学生さんか、盆で帰省している娘さんか、越川駅で一番列車を待っていた。
只見線に乗って、どこへ行くんだろう?買い物?友達に会いに・・・?。
余計なお世話かもしれないけど、只見線に乗って、どこへ行くんですか?とてもうらやましく思うから、なぜかとても気になります。

2008年8月14日 只見線 会津越川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄道員(ぽっぽや)の背中

suzukisan

鉄道員の誇り・・・。すべてがこの背中が語っているように感じる・・・。

2008年8月13日 只見線 只見





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/18(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆帰り

tadamibon

会津若松を13時過ぎに出た列車は16時過ぎに只見に到着する。
お盆の時期、故郷に帰ってきた人々が降り立った。只見線で故郷に帰ってきた。只見線に揺られて帰ってきた。故郷只見の空気の香りは変わっていませんか?思い思いの感情を胸に、故郷の駅に降り立った・・・

2008年8月13日 只見線 只見

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデル撮影・・・

rannyuu

上総中野で小湊鐵道といすみ鉄道の並びを撮影していたら、モデルさんの撮影の方が乱入?してきた。カメラを構えている自分に見向きもせずに撮影を開始。ちょっと閉口したが少しだけおこぼれを・・・。
きれいなモデルさんだったけど、ちょっと違和感を感じた・・・。

2008年8月22日 小湊鐵道 上総中野


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早戸の朝霧

hayato

早戸駅周辺は川霧が出やすい所。おそらく第2橋梁のあたりより出やすいかと思う。でも只見線と絡めにくいからか意外と撮っていなかった。今年はトンネル工事の事務所なんかが駅前に建って警官がかなり変わった。ほんの気まぐれか、それとも虫の知らせか、ここで川霧を撮って本当によかったと思っている。

2008年8月14日 只見線 早戸

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/15(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕霧

dai5yuugiriu

8月も川霧は出る。朝夕に限られる事が多いが、梅雨時のような爆発するようなのは少なく、川面を覆うような霧が多きような気がする。ブルーモーメントの夕暮れ時、夕霧が川面を覆う。蒼く染まった霧が幻想的な雰囲気を醸し出す・・・。

2008年8月13日 只見線 本名-会津川口

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/14(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もクルマユリ

kurumayuri

百合の花は毎年同じ所に咲く。この花も毎年、中川の田圃を見守るように健気に咲いている。
なんだかんだいって毎年撮っているような気がする。まるで旧知の友のように、毎年の再会を楽しみにしている。そんな出会いも通う楽しみのひとつ・・・

2008年8月13日 只見線 会津中川-会津水沼

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い夏空

aozora

夏はなぜか空を見上げたくなる。大きな蒼い空をいっぱいに見上げたくなるものだ。夏色っていうのは、こんな色の事をいうのだろうか?白い雲とのコントラストを楽しむ。
山間の狭い空と思っていたが、こうして見上げてみると意外と広いことに気がつく。夏の発見だ。

2008年8月13日 只見線 早戸-会津水沼



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/12(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄紫の夏

sarusuberisakamoto

薄紫の夏を彩る百日紅・・・。こんなところで見つけるとは思っていなかった・・・
向日葵と同様、夏を象徴する花だ。

2008年8月13日 只見線 会津坂本-塔寺

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/11(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな向日葵

nisikatahimawari

西方の駅近く、毎年向日葵が植えられる家がある。年々小さく、少なくなってしまいちょっと残念だけど、それでも夏の日に向日葵を見つけるとなんとなく嬉しくなる。
小さくても夏の象徴。それが向日葵の花だ・・・

2008年8月13日 只見線 会津桧原-会津西方



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの夏 4

kazusaazumaine

8月後半でも、まだ日差しは夏のものだった。トップライトの眩しい日差しを避けるように黄色い列車が走る。空の蒼と田圃の黄色のコントラスト・・・。

2008年8月22日 いすみ鉄道 上総東-西大原


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/09(日) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実りの夏 3

natugumoine

空はまだ夏の表情。雲は晩夏の趣。黄金になりつつある稲穂。そして、汗だくでカメラを持つ自分。
蝉時雨を聞きながら列車の通過を待ったいすみ路の晩夏の午後・・・。

2008年8月22日 いすみ鉄道 総元-西畑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/08(土) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの夏 2

koyamatuine

まだまだ夏の情景が残るいすみ路。首を垂れる稲穂と鳴りやまぬ蝉時雨・・・。
アンバランスな光景もこの界隈では何年も続いている風物・・・。房総独特の季節感だ。

2008年8月22日 いすみ鉄道 東総元-小谷松



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの夏

inahonatu

房総半島の秋は早い・・・というより夏の間に稲の収穫が始まる。
まだ真夏というか晩夏というか夏の暑さと夏の情景が残る時期に正に「実りの夏」がやってくる。
もうすぐ稲刈りが始まる。既に稲穂は首を垂れている・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 久我原-総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/06(木) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の象徴

himawari

夏の象徴の花、向日葵。
昔見た大輪の花は減ってしまったが、やはり太陽の化身のようなヒマワリは夏らしさを醸し出してくれる。今年も会えたね・・・。なんとなく話しかけてしまう・・・そんな自分がちょっと可笑しかった・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 西畑-総元


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終着駅にて

josei

終着駅で折り返しの準備をする車掌さん。車内の清掃から小気味よく動いていく。
こういった業務を考えると、女性らしい優しさがとても似合うような気がした。

2008年8月22日 小湊鐵道 上総中野

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百日紅の咲く頃

sarusuberi

8月を彩る百日紅の、淡い紅。盛夏の頃撮影に行くとなんとなく探してしまう花だ。
上総中野駅のはずれに百日紅の木を見つけた。ちょっと苦しいけど夢中でファインダーを覗いた。
盛夏を彩る百日紅・・・

2008年8月22日 小湊鐵道 上総中野

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 21:00:00|
  2. 小湊旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山霧に煙る・・・

dai3yamagiri

第3只見はなぜか川霧が出にくい。おそらく風の通り道なのかと勝手に思っている。
この日は未明に降った雨が残るあまりよくないコンディション。それでも山肌いっぱいに霧が纏わりつく幻想的な雰囲気に言葉を失った。これで川霧もあれば・・・。
いやいや贅沢は言うまい。いつの日か、そんな情景と出会える事を夢見て・・・

2008年7月 只見線 早戸-会津宮下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/02(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する