さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

帰り道

kerimiti

列車が過ぎ去ると、下車した人が線路を歩いて家路へついていた。ローカル線は線路もある意味、生活の中の一部なんだろう・・・
僕は、なんとなくいつまでも見送っていた・・・。なんか懐かしいような、ホッとするような不思議な気持ちで・・・。

2008年8月22日 いすみ鉄道 総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どこへ帰るの?

ensoku

総元の駅に着くと子供達が駅前やホームを掃除していた。口々に「おはようございます。」と挨拶された。ひとりひとりに挨拶を返してちょっと疲れたけど、とても気分が良くなった。その後彼らは次の列車に乗って帰っていった。掃除をするためにわざわざ来たのかな?どこへ帰るのかな?
「ありがとう」僕はなんとなくつぶやいていた・・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏の稲穂

inaho

房総半島の稲刈りは8月に行われる。真夏の稲刈りだ。
この日、いすみ路の田圃はどこも黄色に染まっていた。「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 西畑-総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/29(金) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これも向日葵?

himawari3

小谷松で見つけた小さな向日葵。いくら最近小さい品種が多いからって、これはちょっと小さすぎないかなぁ?それでも奔放に伸び放題で夏を謳歌しているんでしょうか?
小さくても形は向日葵。やはり向日葵は夏の象徴・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 大多喜-小谷松

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青と黄色の共演

himawariaozora

この日は雲が多く、不思議と列車と一緒に雲がやってきました。そんななか数少ない日が差したカット。何回目のトライだったでしょうか?。やはり向日葵は青空とのコントラストによく映えます。
そして肝心のい鉄の車両も黄色。青と黄色がよく似合いますね。

2008年8月22日 いすみ鉄道 西畑-総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向日葵の夏

himawari

総元駅近く、今年も向日葵が咲いた。竹の添え木があり、地元の方々が丹精こめて育てたものだと垣間見れる。夏の象徴向日葵・・・ちょっと小さめの花だけど夏を彩る・・・

2008年8月22日 いすみ鉄道 西畑-総元

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 21:00:00|
  2. いすみの風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の情景・・・

imaizumi

今泉駅・・・なんか時間が止まったような錯覚に陥る。昭和の時代にタイムスリップしたようだ。まさに昭和の旅情・・・

imaisumi2

こんな情景を追い求めていたんだ。平成20年に見る昭和の情景。21世紀の奇跡・・・

2008年8月15日 米坂線 今泉 2枚とも・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 21:00:00|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日常の国鉄色

nisiyonezawa

僕が幼い頃、近くの踏切で心ときめかせて見ていた急行「水郷・犬吠」。同じ色のキハが今、山形県の駅にやってきた・・・
君たちは、この色がどんななのか知ることも無く、ただ日常の時を過ごしているんだろう・・・
それは僕にとっての大切な思い出・・・そして何年後か、君たちにも素晴らしい日常の思い出になっていることを祈りつつ、シャッターを押した。こんな日常を送っている君たち・・・。僕は凄くうらやましい・・・

2008年8月15日 米坂線 西米沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 21:00:00|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつの時代・・・

minamiyo0nezawa

南米沢駅に国鉄色が入線した。なんとなく・・・昭和にタイムスリップしたような・・・

2008年8月14日 米坂線 南米沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 21:00:00|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行色が来た!

kyuukouiro

そろそろ列車が来るよ!そんな感じで国道から裏道に入った。思わぬ急行色にちょっと興奮(^^:::
できればもう少し増結していたら・・・。幼い頃見た急行犬吠・水郷が甦るんだが・・・
それでも急行色は美しいですね・・・

2008年8月15日 米坂線 羽前小松-中郡

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 22:44:57|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共演

koukan

別に色々と知識を仕入れていったわけではなく、いけば国鉄色に会えるだろうって軽い気持ちで訪れた米坂線。車で走っていると、そういえばこの時間は交換があるから撮ろうか・・・そんな気持ちから寄った。米沢行きは国鉄色のコンビというのは知っていたが、果たして下りの後ろも一般色だった。
国鉄一般色同士の交換。思わぬプレゼントに興奮した・・・・。
以前はごくあたりまえだった光景が甦る・・・・。しかしそれもあとわずかだ。

国鉄色の交換は大糸線の根知でも見れますが一般色同士は今では米坂線だけですね・・・。

2008年8月14日 米坂線 羽前小松

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 21:00:00|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑に映える

tyuugunn

国鉄色はなぜか日本の四季に良く映える。ガキの頃はそんな事は思いもしなかったが、あらためて見てみるとなるほどと思う。曇ってしまったが緑の畑や田圃に国鉄色のローカルが映えていた・・・

2008年8月14日 米坂線 成島-中郡

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 23:44:04|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄色が来た

isaryou

国鉄色の編成が来た!雨の中待っていた甲斐があった。
国鉄色の一般色、子供の頃の西千葉気動車区にはこの色のキハ35やキハ45がたくさんいた。
贅沢なのか見慣れた形式ではなく、本でしか見なかったキハ10系や20系の顔に憧れていた。
大学生になり北海道へ旅したとき、キハはほとんど首都圏色になっていた。それでもたまに見かける一般色に心ときめいたものだ。
それだからか今でもこの色が一番好きだ。大糸線、茨城交通(今はひたちなか海浜鉄道)、遠く島原鉄道まで会いに行っている。盛岡では見る事ができなかったが・・・・

国鉄色が来た!それだけで今回の旅は素晴らしいものに感じた。天気が悪かったけど・・・

2008年8月14日 米坂線 羽前松岡-伊佐領

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 21:00:00|
  2. 郷愁・米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ!

bangenisibi

今日は柳津の御霊祭りの日。職員の方が乗り込んで柳津へ向かう。真正面から照らす西日を浴びて、いざ!

自分にしては珍しく列車アップのカットになりました。

2006年8月10日 只見線 会津坂下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏色を行く

sakamotohana

夏色の空を従えて、夏色の花を前に列車は峠へ挑む。真夏の只見線、意外と素敵だ・・・

2006年8月10日 只見線 会津坂本-塔寺

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日に輝く

nisikatagira

一番列車が朝日を一杯に浴びて若松へ向かっていく・・・。今日も暑くなりそうだ・・・

2008年8月10日 只見線 会津西方-会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の午後の印象

natui

15時を過ぎても、夏の日差しの強さは変わらない。遊びつかれた午後、火照った身体を引きずって、それでも遊び足りないと感じた少年の頃が、なんとなく甦る・・・

僕の少年の頃に抱いていた夏の午後のイメージがうまく表現できたと思っているカットです。

2006年8月9日 只見線 本名-会津川口


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見送り

miokuri

夏休みは只見線でもこういった光景をしばしば見かける。やっぱり里帰りは列車の旅がいい。昔からの変わらない情景。故郷の駅から旅立ち、そしてまたここに下り立つ。故郷の駅は永遠に・・・

2006年8月8日 只見線 会津桧原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/14(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏雨情

kawakiri2

夏の雨というと激しい夕立を思い浮かべるが、この日はシトシトと梅雨のような雨が降っていた。
思いもかけない雨に夏を彩る花も驚いただろう・・・
それでも川霧の白とのコントラストが妙に印象に残った。

2006年8月8日 只見線 会津宮下-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川面に纏う

honnakawakiri

爆裂して幻想的な雰囲気を醸し出す川霧もいいが、川面に纏うヴェールのような川霧も素敵だ。
じっと見つめていると、川霧の動きは意外と早いことに気がつく。

2006年8月8日 只見線 会津川口-本名

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の川霧

kawakirikirameku

梅雨のイメージが強い川霧・・・。実際は梅雨があけても朝夕は結構出る。金山が曇っていても三島では日が差すことが多く、こんなシーンを結構見る事ができる。黄金色に輝く川霧。こんな情景を見る事ができた日は気分よく過ごす事ができる。まさに息を呑む情景、歓声を上げる情景・・・

2006年8月5日 只見線 会津宮下-会津西方

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地上に下りた天使

gamougawanite

蒲生川におじいさんと遊びにきた娘さん。地元の子なのか、里帰りした子なのか・・・
ひとりで川で遊んでいる。そんな子供を目を細めてみつめていたおじいさん・・・
列車の時間が近づき「こんにちは」と声をかけて撮らせていただいた。列車通過時にピースサインのおまけつき。その姿は、正に「地上に下りた天使」のようだった・・・

2006年8月11日 只見線 只見-会津蒲生

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏らしい情景

natuzora

夏らしい空に、夏らしい雲が浮かび、夏らしい田圃に、夏らしい風がそよぐ・・・・
いつまでも終わらない夏・・・そんなふうに思わせる会津平の夏の日・・・

2006年8月10日 只見線 会津坂下-若宮


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/09(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ある夏の日

natunohitadami

ある夏の日、16時を過ぎても日差しはまだまだ強かった・・・
少し涼しさを取り戻した風に吹かれて427Dを送るべくホームへ向かう。ある夏の旅のほんの当たり前の情景に心が和む。

2006年8月6日 只見線 只見

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火の日 2

bangeyukata

柳津の花火の日、夏らしい情景がそこらかしこに見られる。
夏の日、祭りの日、花火の日・・・やっぱり浴衣姿がよく似合う・・・

2006年8月10日 只見線 会津坂下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地上に下りたった太陽

kosugawahimawari

最近少なくなった大輪の向日葵。自分が子供の頃は大きいのが主流だったよなぁっていうか、それしか無かった・・・。
そんな大輪の向日葵を見つけた。太陽の妖精が地上に下り立ったようだ・・・そう、これが夏の象徴だ・・・

2006年8月5日 只見線 会津横田-会津越川

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い色は恋人の色

kosugawasirayuri

花びらの白い色は恋人の色
懐かしい白百合は恋人の色
故郷のあの人の、あの人の足元に咲く白百合の
花びらの白い色は恋人の色

(北山修 白い色は恋人の色 より)

華麗な白百合が咲く、奥会津の夏・・・

2006年8月5日 只見線 会津越川-本名

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プールの日

pu-ru

実は自分は泳げないんです。(^^;;; だから小学生の頃のプールの日はとても苦痛でした。でも、こんな情景を見て、遠い自分と重ね合わせた時、泳げるように努力をしなかった自分にすごい後悔の念を感じます。もっともっと少年の頃の夏を感じたかったし、楽しみたかった・・・・。そんな事を思いつつシャッターを押しました。

今、このプールは取り壊されて更地になっています。子供達はどこで夏を満喫するのか、なぜか気になります・・・

2006年8月6日 只見線 田子倉-只見

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/04(月) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火の日・・・

bangematurinohi

柳津の花火の日、花火を見に行く人々でにぎわう坂下駅。
まだ火照りの残る夏の夕方、斜光を浴びて坂下駅は一瞬の賑わいをみせた。

2007年8月10日 只見線 会津坂下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見の小さな河童達

mizuasobi

夏休み・・・。溢れるくらいの時間の中、懸命に遊ぶ少年たち。ここの近くの駐車場に自転車が止まっていると必ず僕は川を見る。川遊びに来ている少年たちがきっといるから・・・。
学校のプールよりもっともっと涼しくなるような川で彼らは懸命に泳ぎ、もぐり、そして魚を採る。
あぁ、最高の夏休み。思い切り遊んでいい思い出を刻んでほしい・・・

2007年8月9日 只見線 只見-会津蒲生

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 21:00:00|
  2. 僕の只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する