さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

信越本線を駈けた・・・

miyota

あまり詳しくはないけど、169系は国鉄時代の信越本線の時代から、第三セクターになった今の時代もこの地で生き抜いてきた車両だという。ずっと信越本線を駈け抜けてきたがいよいよこの地を離れる事になる。定期運用から離脱し、さよならイベントまで・・・。春にはその勇姿も見られなくなる。
走り慣れた「信越本線」を駈け抜けるのもあとわずかだ・・・。

2013年3月6日 しなの鉄道 平原-御代田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/09(土) 23:25:57|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山遙か・・・

asamayama169

考えて見れば湘南色の急行って憧れだった。赤羽や上野でみた急行、房総半島を駈け抜けた循環急行とか憧れを抱いて見つめていたっけ・・・。
いつの間にか急行列車は淘汰され、この色の急行型の車両は消えていった。信州の地で復活した169系の湘南色に僕はときめいた。3両って物足りなさはあったが平成の世に再び目の当たりにする事ができた喜び・・・。
かつてこの地を走った急行信州や急行妙高をほんの少しだけ彷彿とさせるような情景・・・。
青い空と鮮やかに浮かぶ浅間山を従えて察そうと走り去っていった・・・。

2013年3月6日 しなの鉄道 御代田-平原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/08(金) 00:35:56|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名残・・・

mado

ホームで列車を待つ169系の窓に映っているのは長野電鉄のリンゴ特急・・・。
まもなく引退するリンゴ特急の名残を映しているよう・・・

2011年10月30日 しなの鉄道 屋代

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 22:51:28|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつか見たような・・・

169

「急行」が当たり前のように走っていた頃・・・
この色の急行列車は憧れだった・・・。
この光景を見たとき、あっ、いつか見たよなぁ・・・遠い記憶が蘇る・・・

ただ・・・あの頃って、携帯はなかったよな・・・(笑)
でも、そう感じさせてくれるような、当たり前のような光景に思わずカメラを向けた・・・。

2011年10月30日 しなの鉄道 屋代

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 23:14:33|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山を望む・・・

asamayama

浅間山・・・。改めてこうして望むといい山だなぁと思う。でも若い頃、山屋さんだった頃はあまり興味の対象にはならなかった。とにかくアルプス至上主義だったのか、南北中央アルプスや八ヶ岳にばかり興味がいき、信州とか会津、越後、東北等の山々にはあまり興味がいかなかった、というかいくヒマがなかったのかもしれない。
こうして浅間山を眺めていると、今の目で、今の感性で山に望んでいたら・・・。もっと違った山々に登り、眺めていただろう・・・。そんな事を思いながら列車を待った。

もう何年前だろうか、まだ信越本線だった頃の篠ノ井-軽井沢でSLが走った時、確か中軽井沢の裏手の撮影地で構えたことがあった。それは見事な浅間山、その頃ようやく自分の心の中に浅間山という名と山容が刻まれたんだと思う。今回、その場所を求めてウロウロしたが、あの時見えたホームセンターや鉄橋はわかったのだがすっかり風変わりしてしまいその撮影地は見つからなかった・・・。というか、なくなってしまったようだった。

2011年12月4日 しなの鉄道 御代田-平原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/26(月) 21:41:43|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南電車

169yuugata

湘南電車って、子供の頃からよく聞いた。湘南のみかん山をイメージしたというオレンジと緑の配色はおなじみで、よく列車を見に行った赤羽でもよく見かけた。福岡の父の実家へ行くとき、新大阪や岡山ではとやつばめに乗っていくといくつもの湘南電車のローカルや急行を見たものだ。千葉へ引越してくrと、当時の房総急行は「みさき」と「なぎさ」の循環急行。これも湘南電車だった。
115系なんかでもよく見ていたが、やはり憧れは急行だった。急行型の165系がやぽぱりいいと思っていた。

いつの間にか湘南色の電車は減り、いつの間にか165系も見る事ができなくなり、現在では一部で115系が見られるのみ・・・。しなの鉄道のリバイバルカラーも興味はあったけどいかずじまい。
先々月、長野電鉄のチャーターイベントで、屋代でこの169系が展示された。急行の方向幕も凛々しく佇む姿に、僕の目はただの鉄道少年のそれに戻っていた・・・。動いている所をみたいと思い、運用を聞いて2回目。ようやく湘南電車が動いている所を再び見ることができた・・・。

夕陽の具合であまり目立ちませんね・・・・。反省・・・。

2011年12月11日 しなの鉄道 平原-御代田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 23:06:11|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫が終わると・・・

syuukaku

高原野菜といえば、野辺山や川上の八ヶ岳山麓のイメージが強いけど、ここ浅間山麓も高原野菜の産地・・・。
この日は最後に残っていたキャベツ畑で収穫作業が行われていた。他の畑は既に終わっており、正に今シーズン最後の収穫だ。この収穫作業が終わるとバックの木々も葉を落とし、信州にも長い冬がやってくるのだろう・・・。
浅間おろしの風に吹かれ、収穫作業を見ていると、しな鉄の列車がやってきた・・・。

2011年11月10日 しなの鉄道 平原-御代田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/14(月) 21:51:40|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流し撮りって・・・

流し撮りって苦手なんです。苦手意識というか、あまり好きではないのか、練習もあまりしたことない上に、たまにやると大失敗というのを続けているうちに、最近は本当に試さなくなりました。ただ最近、仲間達の素晴らしい流し撮りを目の当たりにしたり、中井精也さんの一日一鉄で魅せる素晴らしい流し撮りの数々、昨年の鉄道ファンのフォトコンも素晴らしい流し撮りでした。そんなのを見てると表現の一部としてやってみたいなぁとも思うようになりつつも、やっぱりごくふつーに撮っていました。
先日、ちょっとしなの鉄道へ寄ったとき、見事に曇り、浅間山もイマイチ、169系は湘南色でもなくちょっと凹んでいるとき何本か試みてみましたがやはりそうそううまくいくはずもなく・・・。結局晴れもせず、169系もエイヤって流してみました。1カットだけ、なんとか見られるかな?というのがありました。イマイチ止まってないし微妙にピンも・・・なんでが、まぁ自分的には良しとしましょう・・・。恥ずかしながら・・・。

nagasidori

ちょっと傾きを修正してます(^^;;;

2011年11月9日 しなの鉄道 御代田-平原 1/25 f11 D7000 AF-S28-300mm

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/13(日) 22:54:12|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する