さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

優しい町

nagasakisiden

路面電車の走る町はなんかホッとするような感覚になるのは、自分が鉄道好きだという事だけではないと思う。
その情景を眺めていても、実際に電車に揺られてみてもそうであると思う。

実は、この日降りる電停を間違え、後続の電車に一区間乗った。
乗って何気なく吊革に捕まって立っていると、目の前の坊主頭の高校生がスッと立って「どうぞ、座ってください」と席を譲られた。えっ?俺?といった感じでちょっと驚いた。とっさの事に何がどうなったのかよくわからないでいたが、思わず苦笑。彼には「ありがとう。でも次で降りるから大丈夫」そう言うのが精いっぱいだった。

この後何回か市電に乗ったが、よく見ていると高校生や若い人がスッと席を譲っているのを何回か見た。
子供の頃からそういう教えを受けているのか、それとも路面電車が醸し出す優しさなんだろうか?

路面電車が走る町が優しく感じるのは、そういった地元の方々の何気ない優しさからそう思うような気がした・・・

2016年3月30日 長崎電気軌道 長崎大学前

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/04(月) 22:14:53|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け前に・・・

aoyaginarabi

未明に降り続いた雪は軌道を隠すほど降り続いた。
まだ明け切らない蒼い時間に坂の向こうからささら電車がすっと姿を現した・・・。
老雄がなんと頼もしく、そして美しく見えた事か!

2013年2月11日 函館市企業局交通部 青柳町

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日) 23:59:29|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の路面電車

kigyoujkyoku723

函館の街はどことなくエキゾティックな雰囲気を持つ素敵な街だ。そんな函館を走る路面電車も函館の街に溶け込んでいるように走り続けている。

夕方から降りだした雪は、しんしんと降り続き街の様子を一変させた。車の音とか、街の音が降る雪に吸い込まれていくような静かな夜になった・・・。そんな夜の街を淡々と走る路面電車・・・。

北の路面電車はこんなシーンがよく似合う・・・。

2013年2月10日 函館市企業局交通部 末広町-十字街

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 16:12:35|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋・東京 2

gakusyuuinsita

都電に揺られてのんびりと旅をした。吊り掛けサウンドや発車時の「ちんちん!」という音に都内の中でありながら妙に旅情を感じた。お客さんの話し声が心地よく耳に聞こえてくる・・・。
学習院下のあたりでイチョウの黄色が眼に入り下車した。さすがに盛りは過ぎているが晩秋の低い光線に照らされて眩しいくらいに美しい。列車を待っていると踏切の音が聞こえた。東京のど真ん中で聞く踏切の音がちょっと新鮮に感じた。そしてそんな晩秋の東京の日常を切り取ってみた・・・。

2013年12月6日 東京都交通局荒川線 面影橋-学習院下

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/10(火) 01:16:22|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋・東京

kisibojin

東京もすっかりと晩秋の趣となった事を感じるのは、東京の木でもあるイチョウであった。
逆光に輝くその様は、まるで黄色い宝石のように見えた・・・。

2013年12月6日 東京都交通局荒川線 学習院下-鬼子母神前

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/09(月) 01:34:54|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館雨情 2

hakodateyama

今日も雨。雨の朝・・・。でも函館山がきれいに見えていた不思議な朝だ・・・。

2013年9月16日 函館市企業局交通部 十字街付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 00:41:30|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館雨情

hatimanzakayoru

函館は不思議な街である。北海道なんだけど、北海道らしくない。かといって本州とも雰囲気が異なる、独特の雰囲気を持つエキゾチックな北の街だ。そして路面電車が妙に似合う街でもある。
そんな函館の街に着いた時、街はそぼ降る雨に濡れていた・・・。
函館の雨の夜・・・。路面に反射する街の灯りや遠くに見える連絡船・・・。そんな風景の中に溶け込んでいくような路面電車・・・。
雨の函館も乙なものである・・・。それもやっぱり夜がいい・・・。

2013年9月15日 函館市企業局交通部 末広町付近

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/22(日) 00:58:42|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんしんと・・・

juujigai

路面電車のある街は数あれど・・・。その全部を訪れた訳でもないのだが函館の街は路面電車のある風景がとても似合う街だと思う。十字街から末広町界隈のエキゾチックな雰囲気なのか、函館駅から松風町の繁華街の光景なのか、それとも北の大地が織りなす四季の歳時記なのか・・・。

函館は比較的雪は少ないと聞くが、この日はしんしんと間断なく雪が降り続いた。雪はあたりの音を吸収するとも聞く。車の音や路面電車の音も心なしか小さく、街全体が静寂に包まれたかのような夜・・・。
北の街を象徴するような雪景色の街に素敵な情景が展開された・・・

2013年2月10日 函館市企業局交通部 十字街

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 21:04:13|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館Night 2

juujigai

2系統と5系統が分かれる十字街電停。夜に佇む路面電車もいい雰囲気だ。

やっぱり冬にきたいなぁ。冬だよ、冬冬・・・。

2010年9月 函館市交通局 十字街

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/11(月) 21:00:00|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう

sensya

車庫で休む電車を洗車する。あなたのような人が誇りを持って仕事をしてくださるから、僕たちはいつもきれいな電車に気持ちよく乗れるんです。ほんとうにありがとうございます。
そんな思いを胸に、感謝を込めてシャッターを押した。

2010年9月 函館市電 駒場車庫内 (撮影会で許可を得て撮影しています。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/10(日) 21:00:00|
  2. 路面電車の情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する