さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

蓮花の夏

hasu

蓮の花が咲き出す夏・・・。
あたりはウシガエルがのどかに鳴き出していた。大きな花が咲いて、お釈迦様も笑顔でお座りになられるのだろうか・・・。とりとめもなく、そんな事を考えていると列車がやってきた。国鉄色を纏ったキハ35.
考えて見るとこの光景も来年はもう見る事ができないんだな・・・。

2010年7月13日 久留里線 木更津-祇園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/30(月) 21:08:03|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終着駅は始発駅

kameyamahassya

なんか、そんな歌があったような・・・
終点に着いた列車は15分ほどで折り返す。上総亀山発の列車になる。
乗客は10数名くらい乗っただろうか?高校生は時間的に久留里の高校かな?そんな他愛のない事を考えながら発車を待つ。たったひとりの駅員さんが発車の合図をして発車していく。敬礼をして列車を送る駅員さんがかっこいい。昭和の香り漂う山間の小さな終着駅・・・。

2010年10月18日 久留里線 上総亀山

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終着駅

kameyamakosumosu

何回も書いている気がするけど、房総半島というか、千葉県の最高峰、嶺岡山は標高408m。高尾山より低い。それでも房総半島の真ん中あたりはやたら山深く感じる。山間の小さな集落のはずれにある小さな終着駅。駅から伸びる線路の先には昔ながらの車止めがあった。将来的に木原線(現いすみ鉄道)の上総中野と線路が繋がる計画だったが、ここから線路は延びることはなかった・・・。
終着駅の風情を残す駅、上総亀山。静かな山間の駅だ。

2010年10月18日 久留里線 上総亀山

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タブレットに思いをこめて

yokotataburetto

思えば初めて只見線でタブレット交換を見てやたら感激して、くりはら田園鉄道の交換シーンに心ときめき・・・。なぜかタブレット交換が好きだったんだけど、地元千葉県でもタブレット交換は行われていたのを忘れていた。何年前だったか腕木式信号もあった久留里線。忘れ物をとりに行く気持ちで横田駅へ向かった。

国鉄一般色のキハ30・・・。自分が小学生の頃はこの色だったなぁ。千葉気動車区にもこの色ばっかりだったっけ。

2010年10月18日 久留里線 横田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一番列車

yokotaasa

まだ夜も明けきらない静かな駅を一番列車が発車していく。凛とした青みが帯びた空気の中を・・・

2010年10月18日 久留里線 横田

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄色のキハ35

kiha35

旧国鉄一般色のキハ35.この姿を見たのは何年、いや何十年ぶりなんだろう・・・。
考えてみると小学校6年くらいが最後だったような気がする。高校生の頃に木原線で見たのは首都圏色だったし・・・。当時の気動車天国千葉の主力だった。確かステンレスの原色?もいたっけ。

そして時は流れて、久しぶりに対面した。ファインダー越しにとても懐かしい気分になった。
夢中のなって気動車を眺めていたあの頃に、ほんのちょっと戻った気分だった・・・。

又撮影したいなぁ・・・。撮影したいのが多すぎる。でも身体はひとつ・・・

2010年7月23日 久留里線 木更津-祇園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

蓮の花

kururi

久留里線、木更津を出てすぐに大きな蓮田があるんだ・・・。そんな言葉を聴いてちょっと気になっていた久留里線。実は蓮の花と鉄道って撮った事がなかったりする。木更津と言えば、今でこそ館山道ですぐだが、昔は高速は京葉道路の浜野まで。そこから大混雑の国道16号をひたすら走ったもの。随分遠いと言うイメージがあるが、実際に走ると高速道路の威力は素晴らしくあっという間に木更津北ICに到着した。
蓮田は広いがイマイチ構図が取りにくい。先客の地元の方の横にいれさせてもらった。一番いい場所はもう終わっちゃったよ。そんな話を聞いていた。
ほんのりピンク色の蓮の花。お釈迦様が鎮座する花らしく、ちょっと神々しい美しさだった・・・

2010年7月23日 久留里線 木更津-祇園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 21:00:00|
  2. 久留里線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する