さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

未だ日が差さず・・・

ayatotekkyou

上越線の津久田を過ぎていくと、利根川の谷がぐっと迫ってくる。日の出の時間が過ぎてもずいぶん長い時間日が差さない。

朝もやがほのかに煙る北毛の谷に少しずつ谷の底へ日が差してくるが、谷底にある鉄橋には残念ながらまだ日はさしてこなかった・・・。

まっすぐに伸びる光芒が眩しい朝だった・・・

2014年11月22日 上越線 津久田-岩本
  1. 2014/11/25(火) 15:35:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上越貨物

jouetukamotu

上越国境を越える貨物列車が、昼間にも走るようになって久しい。
満コンの貨物列車はかっこいいよね。でもブルーサンダーはちょっと・・・って思ってしまいます。贅沢はいえないけど・・・

2010年7月3日 上越線 水上-上牧

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/02(土) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのの朝

akebono

夏至も過ぎ、朝のあけぼのが撮れる季節になった。今年も・・・なんて思ったけどどうもハードルが高い時間のように感じる。でも、やっぱりブルートレインはかっこいいよなぁ・・・

2010年7月3日 上越線 場所失念

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/01(金) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

斜光を浴びて

bi-doropa-kuura

厳密に言えば上越国境ではないんですが・・・
それでも上越国境を目指す貨物列車。本来ならEF64牽引と聞いて寒さに耐えて楽しみに待っていたんですが・・・。やってきたのはEH200でした。それでも斜光線を浴びて力強く勾配を登っていく貨物列車はかっこいいですねぇ・・・

この日は色々と裏目に出た日でした。でも、それはそれで楽しかったです。

2010年1月9日 上越線 後閑-上牧


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざ、上越国境に挑む!

minakamihassya

上越線の貨物列車が昼間も走るようになり初めて見物に行きました。
牽引機はほとんどEH200ですが、それでも国境を越える貨物列車はとてもたくましく感じました。
水上を発車していざ上越国境へ!上越線特有の緑色のビームがそれを感じさせるようです。

2010年1月9日 上越線 水上-湯檜曽

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンネルの駅

yubiso

上越線の下り線のトンネルの駅は土合が有名だが、湯檜曽もちょっとした雰囲気が味わえる。トンネルに進入してくる情景を見るならここの方がいいかな?

2010年1月9日 上越線 湯檜曽




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 21:00:00|
  2. 上越国境の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する