さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

夕空に向かって

isikiribayuukei

久しぶりに訪れたひたちなか、空がとても広く感じたのはここの所、奥会津ばかりに言っていたからなんだろう・・・
山間の谷間からはとても夕景など撮れるものでもないが、いろいろ工夫したりしたがやはり厳しいなと感じていた。
そんな事を奥会津で感じたばかりだったから、余計に空の広さを感じたのかもしれない。

そんな広い空の中根の谷は、朝陽、夕日ともにその美しさは素晴らしい・・・。
残照は列車にも届いた。時間はもう18時45分である。

残照に輝く夕空に向かって、列車が吸い込まれていくような錯覚に陥った・・・。

2017年6月4日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根-金上

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/06(火) 23:10:32|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中根駅の大漁桜

nakanesakura

ほんの小さな桜だったはずだ。いつの間にこんなに立派になったんだろう・・・。
ここの桜は染井吉野ではなく、大漁桜と呼ばれているもので、染井吉野よりも開花時期が早い。今年は咲き始めてから寒い日が続いたこともあってか、随分と花がもったようだ。仲間の写真を見て、まだ間に合いそうだと思って見に来たのだが、随分葉も出てきたとはいえまだまだきれいに咲き誇っていた。

聞けばこの桜、もともとここで自生していたわけではなく、茨城交通からひたちなか海浜鉄道へ移行される頃に苗木を植えたという。
だとすればおよそ9年になる。第3セクターに移行して、震災で被災したりした歴史を見て、ともに生きてきた桜・・・。そう思うと眺めていて実に感慨深いものがある。

ひたちなか海浜鉄道の沿線では、地元の方や応援団の方が、こうして木を植えたり、駅の花壇を手入れをしたり、そうした事があちこちで見る事ができる素晴らしい場所である。そうした人たちの思いを考えると胸が熱くなる・・・。
ここの桜も、沿線の名物として定着して、たくさんの人に愛でられていくに違いない・・・。

2017年4月3日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/04(火) 22:59:25|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

yoake

「今日は雲が多いな・・・」
白み始めた東の空を見つめてふと呟いた。そういえばこの時間にこの場所に立つのは久しぶりだ。
最近、ひたちなかを訪れるときは、夜の一杯を意識してかもっぱら列車利用だったからだ。
久しぶりに感じる夜明け前の空気感・・・。凛とした空気に心地よさを感じた。

朝練と称して毎朝湊線の情景を撮っている友人がいる。いや、友人というより師匠といった方がいいかもしれないが、彼が毎日夜明け前に沿線の地に立つのがわかるような気がする。
列車は日の出前に駆け抜けていった。何も考えずに訪れたんだから、日の出と同時になんて考えてはいけないが残念に思っている自分がいる。まぁ、いいか、凛とした空気を頬に感じてこの光景を見れただけでも正に「早起きは三文の得」なのだから・・・

2016年10月29日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/31(月) 23:20:08|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山の秋

karasuuri

中根の谷は、なんか見ていてホッとする里山の風景だと思う。
田圃と小さな山や川が織りなす風景が子供の頃に思い描いた心象風景と重なるのだ。
風景だけではなく、様々な小動物や昆虫、植物が季節ごとに彩をそえるかのようだ。

稲刈りが終わると、そんな里山の風景は殺風景になる。色が無くなる・・・そんな感じだろうか。
それでも探せば小さな秋はひっそりとその存在を誇示している様を見つける事ができる。
ちょっと茂みに入って見つけたのは、赤く実ったカラスウリと透きとおるような青空のコントラストだった・・・

2016年10月29日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根-金上

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/30(日) 22:01:23|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見送り・・・

suisougaku

すっかり恒例になったひたちなか海浜鉄道の納豆列車・・・。
納豆といえば、水戸納豆がおなじみだが、実は納豆の消費量は茨城県がトップではないという。それでも納豆の生産量はトップであるというが・・・。それでもそうした地元ならではの楽しいイベントだなと思う。しかもこの列車、毎年キハ205が使用される。今年もそうだった。

那珂湊では納豆列車の出発式が行われた。そこでは地元の中学校の吹奏楽部の演奏が色を添えた。おなじみの曲を演奏してくれたのもあるが最後まで聞きほれてしまった。演奏する中学生の真剣な表情も印象的であった。
演奏も終わってホッとしたのか、式典が終わって発車する納豆列車を手を振って見送る表情は、真剣で大人びた表情からいつもの中学生の表情に戻っていた・・・。

2016年10月22日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 23:07:00|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干し芋の郷

imohori

サツマイモの生産高は鹿児島県がダントツのトップだという。2位が茨城県、3位が千葉県だという。
ただ、干し芋の生産高は茨城県、その中でひたちなか市はその7割強を占めているという。ひたちなかは干し芋の郷である。
この時期になると沿線のさつまいも畑で一斉に収穫が始まる。そんな中を列車が走る光景は正にひたちなか海浜鉄道ならではの風景だと思う。
これから、手間をかけて干し芋の生産がはじまる。茨城の干し芋はとにかく美味しい。茨城県が誇る特産品であると思う。
湊線の走行音を聞きながら育ったさつまいもで作った干し芋・・・。機会があったら是非食してみてほしい・・・。

2016年10月22日 ひたちなか海浜鉄道湊線 磯崎-平磯

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/23(日) 22:14:37|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湊の夏は終わらない・・・

nakaminatohanabi

那珂湊の夏は元気だ。
花火大会は3回もあるし、灯篭流しとか様々な祭りあり、そしてみなとメディアミュージアム(MMM)も合わせて、熱い夏が続くのだ。

那珂湊の花火大会は2年ぶり。会場へは行かずにホームでビールを飲みながら見物するというのも鉄ちゃんらしいが、仲間たちとわいわいやって過ごす夏もいいものだ。
この日は湊線は車両を総動員してゲストの輸送にあたった。地域の盛り上がりに、地域密着している鉄道が花を添えるのだ・・・。

増結の準備をしている車両のバックに上がる花火・・・。
地域に根差したローカル鉄道は、こうした地域のイベントに良く似合う・・・。
そして、那珂湊の夏は永遠に終わらない・・・。そんな錯覚に陥る・・・。

2016年8月11日 ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 22:07:23|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節は想う人に似ている・・・

yamazakurasita

季節は想う人に似ている・・・
真島先生の言葉である。

気にも留めずになんとなく過ごしていると、すーっと通り過ぎてしまうが、鋭敏でじっと見つめているとその美しさをあますところなく見せつけてくれる・・・。確かそんな意味だったように思う。
ここ最近、湊線に通う頻度が少なくなったのは旧型キハが引退したからだけでなく、勤務形態の変化とかいろいろな生活環境の変化もある。そうして間隔を開けて訪れると劇的に季節が進んでいる。北国の季節の信仰の速さはわかってはいたつもりだが、ここ北関東でもそうなのだ・・・。
前回は4月、確か山桜が満開の頃だった。田圃に水は入っていなかった・・・。
それから1ヶ月、田圃に水どころか、ほとんどの田圃で田植えが終わっていた・・・。

劇的に変わった風景を愛でながらふと思う・・・。
ほんのちょっと気に留めていなかったら、随分季節を見過ごした・・・。
ひたちなかの神様に振られちゃったようだ・・・。

2016年5月15日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/17(火) 22:22:25|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山桜の谷

nakanesakura

中根の谷は個性的な山桜の木が多くある。どうもそれらの木は、染井吉野の開花のパターンとは異なっているようだ。
あまり前触れもないようにパッと咲いて、あっという間に満開、そして散り方も潔い・・・。

1年のうち、ほんの数日間だけ、己の存在価値をアピールして、それ以外は他の木に紛れてひっそりと過ごす・・・。
どこの山桜もそんな感じなのに、ここの大きな山桜はそれが誇張されるような存在感がある。ほんの一瞬の彩りはとにかく見事だ・・・。

中根の谷の大きな山桜が咲いた。
ほんの数日のその姿に今年も会えた事がとても嬉しく思う・・・。

2016年4月6日 ひたちなか海浜鉄道湊線 金上-中根

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/17(日) 21:29:16|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い空

aoisora

初冬の空は色が変わる。秋の頃の透きとおるような青空ではなく、ちょっと深い蒼い空・・・。見つめていると、吸い込まれていくような蒼である。
気温とか、空気中の水蒸気だったり、太陽の高さも関係するんだろうか?その季節によって空の表情は変わるが、自分は初冬から冬にかけての深い蒼空が好きだ。

まだ低い太陽からの斜光線を浴びて、蒼い空へ吸い込まれていくような旧型キハたちを見送った・・・。

2015年11月27日 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根-金上

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/02(水) 23:08:24|
  2. ひたちなか海浜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する