さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

早春賦

kunoji

春は名のみの風の寒さよ・・・。日が射しているとそこそこ暖かいけど、風はまだ冷たい。
いよいよカウントダウンが近づくと2両連結になった。今まで出番のなかったキハ52125も出てきた。
早春のまだ冷たい風を肩で切り颯爽と走り去る・・・

2010年3月12日 大糸線 北小谷-中土

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/05(土) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽射し

nakatuti

ほんの一瞬でも太陽が顔を出すと、すっかり春の陽光となる。
雪溶けが一気に進むような、眩しい光を浴びてキハが駆け抜ける。山笑う頃を見ずに津山へと旅立って行く・・・。

2010年3月12日 大糸線 中土-北小谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/04(金) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南小谷早春

minamiotarihukin

雪深い1月に比べて、心なしか水量が増えた姫川の流れ。気の早い雪代が流れているのだろうか・・・。
木々の様子も冬のそれではない。早春という言葉がよく似合う季節だ・・・

2010年3月12日 大糸線 中土-南小谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/03(木) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小谷路早春

sousyunkitaotari

北小谷の谷も早春の趣だ。この谷がライムグリーンの緑に包まれる頃、主役の列車は新しく変わっている。
定期列車としての最後の日、その風景をかみしめるように走っていたんだろうか・・・

2010年3月12日 大糸線 平岩-北小谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/02(水) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頸城路早春

kubikioono

1ヶ月半ぶりに訪れた大糸線は、一気に雪解けが進んで、もうすぐ来るであろう春を待つ里の風情だった。遠くの山も雪が溶けた田んぼも、間近な春を告げていた・・・。

2010年3月12日 大糸線 頚城大野
  1. 2011/03/01(火) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧氷輝く

muhyou

南小谷の谷にようやく日が差し込んできた。
白銀に輝く谷にやってきたのはキハ52125。保護色になってしまい雪景色には映えない車両でした。そんなんで撮影対象としては人気がイマイチでしたが、3両の中では一番調子はよかったようです。
この頃、人気のあった国鉄一般色のキハを羨ましく思っていたんでしょうか?今はいすみ鉄道に来て奇しくもその一般色に塗りかえられ余生を送ろうとしています。いつまでも元気でいてほしいです。

2010年1月 大糸線 南小谷-中土

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北小谷の谷を往く

kitaotari

一番列車が南小谷から折り返して来る頃はすっかり青味が抜けていた。まだ日が射さない北小谷の谷を寒々とした空気を切って糸魚川へ向かう・・・。

2010年1月 大糸線 北小谷-平岩

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼白の時間

syuddo

まだ夜が明けきっていない。冷え込みの厳しい朝だった。着氷した木々にまだ青味が抜けきれない朝だ・・・。

2010年1月 大糸線 中土-南小谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/10(木) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北小谷の谷を往く 2

otari

このあたりの雄大な谷の風景が好きだ。ただ、聞けば姫川が大暴れした時の災害の影響だとか・・・。素直に喜べないところもあります。
やってきたのはキハ52125。いすみ鉄道にやってきたが、青の塗色が保護色のようになり雪景色に埋もれてしまうようだった。そんな色が3両の中で人気がイマイチだったんだろうか・・・。
今は一般色に塗りかえられ、大人気で姫川ならぬ夷隅川沿いを走るんだろう・・・。

2010年1月28日 大糸線 中土-北小谷

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/01(火) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北小谷の谷を往く

sumomoyoko

雪晴れの小谷の谷を往く・・・。
姫川の流れはこのあたりでとても穏やかになる。すっと広がった谷にあわせるように・・・。
やがて谷は狭まり海に向けて急流になっていく。温泉も湧く北小谷の谷・・・又のんびりと旅をしていきたいなぁ・・・。

2010年1月27日 大糸線 北小谷-平岩

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/31(月) 21:00:00|
  2. 頚城路をゆく 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する