さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

東海道新幹線50年

今日10月1日は東海道新幹線開業から50年。普段、あまり撮影対象となっていない自分でもなにか灌漑深いものがあります。

sinkansen50nen

子供の頃、同い年の従兄が静岡に住んでいた事もあり、新幹線を使って遊びにいったりしていたので、結構古い記憶からある。確か三島駅がまだなかったように思えるので、最初の記憶は多分幼稚園か小学校1年くらいだったんだと思う。
その頃の記憶では、あまり新幹線はかっこいいとは思っていなかった。それでも乗る事については楽しみだったように思う。

目的地が静岡だったんで乗るのはもっぱら「こだま」だった。小田原で「ひかり」に抜かれるのが妙に気に入らなかった。
「ひかりに乗りたい!」親にそう言っても「じゃ、静岡にはいけないよ」そんな風に返されたように思う。とにかく、駅を通過してみたかった(笑)

初めて駅を通過したのは、多分小学校3年か4年の頃、父親の実家の福岡に行った時だった。新大阪まで「ひかり」で行ってそこから581系の「はと」。小学生には退屈な長旅だった記憶ばかりで、初めて駅を通過した記憶もない。中学校1年の時はすでに岡山開業されていて、岡山乗り継ぎで「つばめ」で行ったときは、あっという間に博多についたように思ったものだった。
また、博多開業後は、新大阪から各駅に止まる「ひかり」に乗った。

300系が入線して「のぞみ」が走り始めると、確か博多から乗った。300系が加速する時に車体が沈むように加速していくのに感激したっけなぁ・・・。300系引退間近に乗った時は700系と比して、その揺れの大きさを感じたものだった。

今では東海道山陽の他に、東北、上越、長野、九州、また、秋田、山形のミニ新幹線、さらに開業間近の北陸、北海道と隔世の感がある。日本が誇る世界の新幹線、いろいろ思い出に浸ってみるのも楽しいものだ・・・。

syasyou

あの速さで、あれだけの密度で、しかも無事故で走る新幹線、やっぱりすごいよねぇ・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/01(水) 22:45:41|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅を愛する人たちへ・・・

oyako

ほんとうに楽しそうに、お母さんへ何を話しているんだろう・・・。
今までの楽しかった旅への感じた気持ちなのか、それともこれからの旅へのワクワクする期待なんだろうか・・・。

旅を愛する人たちへ・・・。どうか、いい旅を!

2014年7月19日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 01:19:16|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼差し・・・

nagoya

ファインダー越しに見ていて震えがくるくらいかっこいいって思うのは、安全を確保するべく、その業務を全うしようとする真剣さ、そしてそんな鉄道員(ぽっぽや)の誇りなんだろうな・・・。

ガキの頃から憧れていた。鉄道員のその立ち振る舞いは、おっさんになった今でも心を鷲掴みされるような気持ちになる。

美しく、そしてかっこいい・・・。鋭い眼差しがそう感じさせるんだろう・・・

2014年7月19日 東海道新幹線 名古屋
  1. 2014/07/24(木) 21:31:51|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の大動脈

nagoyarigou

東海道新幹線はとにかく密度が濃い。名古屋駅では4本の番線をフルに使って列車を裁いていく。
列車が到着して客扱いしていると反対のホームに後続の列車が入ってくる。乗降客も列車のたびにホームから溢れるくらい・・・。ホームにいる駅員さんも右に左に大忙し。それでも人の目で、車掌さんとの複数の目で安全確認をしていく。そんなシーンを見ているとあっという間に時間が過ぎる。正に日本の大動脈だ・・・。

2012年7月14日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 23:45:25|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼差し

sisakanko

毎年この時期に東海道新幹線に乗る機会がある。いつも比較的時間に余裕があるので名古屋で新幹線の情景を見ている事が多い。自分がやはり目がいくのはやっぱり鉄道員の姿。
真剣に安全確認をする。凛としたその姿と眼差しに鉄道員の誇りを見た・・・。

2012年7月14日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 00:33:55|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車を迎える・・・

nyuusen

入線する列車を迎える車内清掃のスタッフの方々・・・。こういう光景を見られるようになったのはいつの頃からだったんだろう。スタンバイをしたスタッフの方々が等間隔に並び気をつけの姿勢で列車を待ち、入線するときににお辞儀をして列車を迎える。
職場たる列車や、乗客に対して経緯を表して迎えるのだろう。

自分はなぜかこうした光景が好きだ。なんでかな?礼儀とか、敬意を表するとか、感謝の気持ちを表すとか、そういう気持ちをこういった態度で表す・・・。日本の文化なんでしょうか・・・。

2013年2月9日 東北新幹線 東京

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 23:52:36|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指差確認! 2

syasyou

新幹線に限らず、女性の車掌さんや運転士さんをよく見かけるようになった。個人的にはとてもいいことであると思う。女性ならではのきめ細かい心遣いは接客やサービスがより優しく身近に感じられると思う。
そうはいっても列車の安全運行も大切な仕事、指差により安全を確認をするその真剣な眼差しに鉄道員の深い使命感と誇りを見たように思った。

2011年7月16日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/08(日) 22:08:30|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

指差確認!

nyuusen

東海道新幹線が凄いと思うのはその列車密度だと思う。270km/hの速度を出してよくぞここまでとも思う。
こだまに乗っていると駅に着くたびにのぞみやひかりの通過待ちがあるし、何より名古屋駅のホームに居ると特にその列車密度の凄さを感じる。
列車が着いて客扱い中に向のホームに列車が入線し、停車中の列車がほどなく発車していく・・・そんな事を繰り返しているのだから尚更そう感じるのだ。ホームの駅員さんはそれこそ右へ左へ、しかし確実に指差確認をして安全を確認する。新幹線の安全を支える運転システムも凄いけど、最後は人間の目で安全を確認する。
鉄道員の誇りが垣間見れる瞬間でもある・・・。

2011年7月16日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 22:47:10|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300系のこと・・・

huji300

新幹線にはじめて「のぞみ」が走った頃、会社の出張と休暇を併せて福岡に行っていた。往路はまだ博多発着の頃のあさかぜ・・・(笑)そして帰りにのぞみに乗った。新しくのぞみ用としてデビューした300系。0系や100系を見慣れていたからかちょっと違和感を感じたものだ。それでも、当時ののぞみのCMに出てくる子供のように入線してくる300系を見て、内心「やったぁ」なんて思ったものだ。
お約束のビールとかしわめしだったかを仕入れ、発車と同時のプシュッの儀式を経てのぞみの車中の人となった。
凄いなぁと思ったのは、加速をする時にやや車体が下がるように感じ、すーっと加速していく事。寝る間も惜しんであっという間に東京に着いた・・・。
あれから随分経つようで、でもあまり経っていないようでもある。去年の夏、恒例の名古屋詣での時に行きはN700、帰りが300系に乗った時、N700と異なる揺れや乗り心地で時代を感じた。初めて乗った時はほんとうに凄いと思ったものだけに尚更・・・。そして時代の流れかいよいよ300系もカウントダウンとなった。

この日、富士山バックの御殿場であさぎりを撮ってから、どうせならと富士山バックの300系狙いでこの場所へ来た。しかし来るのは700とN700。待ちくたびれた頃、ようやく彼がやってきた・・・。

実は新幹線の走行は初めてだった。コツをつかむのが難しく、なかなかやってこなくてよかったのかもしれない。

2011年12月11日 東海道新幹線 三島-新富士

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 23:06:31|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後方確認

nagoya

去りゆく列車の後方確認。指差をして確認する姿がかっこいいなぁと思う。
安全を確認するとすぐ隣のホームへ。名古屋の駅員さん、大忙しだけどとても頼もしく感じます。

2010年7月17日 東海道新幹線 名古屋

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/23(土) 21:00:00|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する