さすらいびとの子守唄

Landscape with Railway

雨上がり

nanohana

雨上がりの仙北の地に、季節外れ?の菜の花が咲いていた。
雨上がりの情景は、いつ、何処で見ても本当に美しいと思う・・・。

2007年5月 秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬-米内沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早苗の頃に 3

tanbo2

水をたたえた田圃は美しい。田植えの前後、まだ成長する前の早苗の頃、本当に田圃は美しいと感じる。
田圃の水は、おたまじゃくしとか、カエル、ザリガニ、タニシ・・・様々な命を育み、成長した早苗は、我々の命の源になる。最高の味覚とともに・・・

2007年5月 秋田内陸縦貫鉄道 米内沢-桂瀬

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早苗の頃に 2

tanbokaturase

田植え直後、早苗が田圃の中できれいに整列をしている。緑の中を走る赤い列車がよく映える・・・

2007年5月 秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬-米内沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早苗の頃に

ugonakazato

内陸線沿線の春は遅い。もう6月になろうという頃が早苗の季節になる。房総半島あたりから比べると2ヶ月弱遅い。狭いと言われる日本列島もなかなか広いものだと感じるのは、桜前線と早苗の頃なのかもしれない。

早苗の頃・・・早苗の田圃を吹く風は、どこへいっても、いつの時期でも清しいものである・・・

2007年5月 秋田内陸縦貫鉄道 左通-羽後中里

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/26(木) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を浴びて・・・

yonesirokawa


一日曇りだったこの日、夕方に雲の切れ間から日が差してきた。赤みがかった夕陽を浴びて、早苗の田圃に姿を映す。

2007年5月31日 秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田-西鷹巣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/13(金) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マーガレットに送られて

ma-garetto


静かな静かな桂瀬の駅。雨の降る中、マーガレットがしっとりと列車を送っている。

2007年5月31日 秋田内陸縦貫鉄道 桂瀬-米内沢

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/12(木) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿仁川を渡る

kayakusahasi


内陸線は米内沢あたりから阿仁川に沿って走るが、阿仁川を渡るのはここ1ヶ所だけだ。
透きとおるような青い空をバックに阿仁川を渡るその姿・・・。山間にその姿が映える。

2007年6月1日 笑内-萱草

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/11(水) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の頃

kamihiutinai


北東北の山が笑う頃、雪しろをたたえた川がきらめく。ライムグリーンの頃は命の喜びが溢れているようだ・・・

2007年6月1日 秋田内陸縦貫鉄道 上桧木内-左通

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早苗の頃

ugonakazato


5月も終わろうとする頃、北東北のここらも田植えが終わっていた。山が笑う、そして田圃も笑っているようだ・・・

2007年5月30日 秋田内陸縦貫鉄道 左通-羽後中里

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/09(月) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清流を渡る

seiryuu


角館か松葉までは、旧国鉄角館線の路線を走る。それでも比較的新しい路線のためか鉄橋も新しかったりする。それでもロケの良さは素晴らしいものがある。小さな峠超え。山間の清流を急行もりよしが往く・・・

2007年5月30日 秋田内陸縦貫鉄道 羽後長戸呂-八津

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 21:00:00|
  2. 内陸線旅情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さすらいびと 

Author:さすらいびと 
旅と酒と蒸気機関車とローカル線とカメラをこよなく愛するおぢさんです!

真島満秀先生に感化され、「旅情」をテーマに、季節とか、光とか、日常とかの鉄道情景が好きで追い求めています。どちらかというと鉄道写真というより、「鉄道のある風景写真」といった方がいいかもしれません。自分の写真を見て「旅に出たい」って思っていただけたら望外の喜びです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する